2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オホーツクライン

本日のルート:稚内→猿払→浜頓別→興部 ノシャップ岬/納沙布岬 稚内市街地からすぐです。 ここで、朝日でも…と思ってましたが、晴れないのでゆっくり行きました。利尻島と礼文島が見えました。 かろうじて、サハリン/樺太も。 モニュメント 近くには、自衛…

質問に答えるのコーナー

いいかげんにしろーーーーっ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。雨の北海道を楽しみに来たのではないのだ。 ひたすら、オホーツクラインを走る一日。 雨が降ったり、降ったり、止んだり、強く降ったり。 ここ1週間ぐらいなのです。 特に、書くこともないので、質問にお答えしま…

ちょっと、一番北まで来てみました(≧▽≦)

本日のルート:天塩→稚内 天塩川 道の駅から海側に少し行くとありました。 海沿いを流れる川です。 川を挟んで向こうは海。 利尻富士が見えます。 オロロンライン 天塩の町から稚内へ行くときに、国道ではなく、海沿いの道道へ。 風力発電の風車が壮観でした…

最果ての地

本土最北端へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・着きました!!! 8/4 に、本土最南端。 8/18に、本土最西端。はや、3ヶ月近くも経ってしまいました。 夏のくそ暑いときに、南に行ってたんだな・・・。 寒さ凍りだすときに、北に来たんだな・・・。 こんなにも長い旅にな…

オロロンラインがつまらない

本日のルート:秩父別→留萌→羽幌→遠別→天塩 道の駅巡り 強い雨、強い風だったので、オロロンラインの景観も特に見ぬまま 道の駅の休憩だけ。・道の駅(おびら鰊番屋) 木造建築があるだけ。 テント設営可能な、屋根なし ・道の駅(ほっと・はぼろ) ホテル、…

ほんとは、岐阜に行ってる予定でした・・・

おもしろかったのかなぁ(・ε・`*) あぁぁぁぁぁぁーーーー、行きたかったな(*ノε`*)いつもより会場が小さいところなので、近くで見れたのにね。 それなりに前の方だったし。今年、15周年なのです。 ぼくが15の時から15年。 気がつけば、「もうすぐ、…

丘と木が見えるまち

本日のルート:富良野→上富良野→美瑛→旭川→秩父別 かみふらの八景 237号沿いにあります。 ライダーさんと並んで写真撮ってました。 道の駅(びえい) 名物スポットの情報収集です。 青い池 美瑛の町から白樺街道を白金温泉の方に向かっていくとあります。…

びえぇぇぇ〜

美瑛町。北海道の中でも、富良野と美瑛はセットで観光名所とのこと。 撮影スポットがたくさんあって、CMや写真のロケ地がたくさんあります。「すごいなぁ」です。 なにがって?よくここまでに、開拓したんだなぁと思いませんか。 たぶん元々は、森林があっ…

父さんは素敵です。

本日のルート:占冠→富良野→上富良野→富良野 富良野 来て見たかった場所。 6〜9月ぐらいに来るとラベンダー畑が見ごろとのこと。 今は、紅葉の時期なので、それだけでもいいかな。山(なんだっけ?) のどかでした。 富良野駅 気が出る土地。 気温差ですか…

北の国から

あ〜ぁ♪ あああああ〜ぁ♪ あ〜ぁ♪ あああああ〜ぁ♪ 拝啓富良野はいいところです。 また、ここに来たいと思います。 今度は、夏に来てみたいです。 ラベンダー畑が、とてもきれいに映るんでしょう。天気もよく、気持ちのよい秋晴れ。 こんな日が続けば、よい…

紅葉

本日のルート:札幌→三笠→夕張→占冠 スープカレー 大好きです。 札幌来たら、絶対、食べにいきます。 何度か自分で作ってみたりしたこともあるぐらい。札幌の人は、"ルウカレー"と"スープカレー"と分けて言いますね。 食べログで探して、宿の近くのお店に。 …

占冠 ← これ、読める?

いつもは歩きか地下鉄で見まわる札幌。今回は、自分の車。 札幌市内って、なんであんなに道悪いんですか? 2車線なのか1車線なのか分からない道もあるし。 路面電車走ってるから、よくわからんし。北海道に入って思うのは、北海道の人にも、せっかちさんが…

たるお

本日のルート:余市→小樽→札幌 ニッカウイスキー 余市工場 工場見学します。(無料) 敷地内は、ウイスキーの匂いがプンプン。 働いている方は、お酒に強くなれそうです。 ガイドさんを頼むこと(無料)もできますが、一人でぷらぷらします。 ニッカウヰスキ…

久しぶりに、宿をとってみる

札幌市内で一泊。 お金を払って宿に泊まるのは、沖縄以来。 サッポロインNADAさん。数年前に泊まったことがあるお宿。 バックパッカーが集まります。 本日はドミトリーで、1人だけでしたが・・・。そういえば、たまーに ・ゲストハウスってどんなところ? ・ド…

ニセコ

本日のルート:森→ニセコ→余市 本日の温泉 濁川温泉:400円旅館の日帰り温泉。 古ーーーーい建物でした。源泉かけ流し。 というか、だだ漏れです。 カランなしで、温泉で体を洗います。 森町の、のどかな山の中にあります。 あんかけ焼きそば 5号(長万部付…

国道5号を札幌へ

札幌へ向けて、国道5号を走って、余市というところまで来ました。 小樽の西にある小さな町。 最近、思うのですが、「桃鉄って偉大である」ということ。桃鉄 = 桃太郎電鉄。 主に、日本の鉄道を舞台にしたすごろくゲーム。 いろんな媒体でシリーズ化されて…

ゆっくり進む。

本日のルート:函館→森町 函館市内のマクドナルド 雨宿り。 電源有り。 すばらしい! 函館ラーメン 塩ラーメンが有名ですね。 もちろん、食べます。 帰りでも良かったんですが、ちょうどお腹減ってたので。 味彩 塩ラーメンと言ったら、ここ。 五稜郭タワー…

北海道初日は雨・・・

雨なので、雨宿りしてました。 函館市内のお気に入りのマックへ。(電源ありです。)マクドナルドは、ただ今キャンペーン中です。朝の6時から9時まで、コーヒー無料。 何度でもコーヒー飲み放題。フライドポテトは、全品150円。 SでもMでもLでも、1…

まぐろ食うぜ!

本日のルート:横浜→むつ→大間→函館 恐山 比叡山、高野山に並ぶ、日本三大霊場。 (霊場は、すべて制覇しました。)伽羅陀山菩提寺というお寺があります。 下北の人たちは、死んだら恐山に行くというそうです。煙の立ち込める石と岩しかない無機質な場所。 …

は〜るばる来たぜ 函館へ〜♪

ついに、渡りました ・゚・(゚うェ´゚)・゚・ やっと、ここまで来ました 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。そんなに苦労してないですが、苦節105日目。 とうとう、北の大地です。 そりゃ、サブちゃんの歌も流れますよ。 今日は、この方と函館まで来ました。 Yさん。 金曜日に、…

移動しただけ。

本日のルート:外ヶ浜→青森→横浜 青森市 ちょっと買出し。 道の駅(浅虫温泉) 寝床予定でした。 でも、テント張れそうな場所がなかったので、次のところへ。 温泉が入れるので、よかったんですが・・・。 道の駅(よこはま) 寝床です。 横浜町にあります。 こ…

たいらだてのお母さん

ありがとうございました!!! m(_ _)m 半日ほど、お世話になりました。道の駅「たいらだて」。 雨が降っていたので、物産館のドアの前にテントを張って、寝床にしていました。 朝7時過ぎにテントをしまおうと外にでる。 ふと、館内から漂ってくる匂いに釣られ…

湖と岬

本日のルート:八森→深浦→外ヶ浜 十二湖 白神山地の麓にある、十二個の湖/沼です。 紅葉とブナの木と名物の沼があるとのことなので、行ってみました。一番の名物は、青沼というところ。 そこは、十二湖の中で一番奥にあります。 有料駐車場まで、すいっと行…

自分ばっかり、ずるいさー

置き土産。 チャリ旅の方が大変なのにさー。 お返しもできず・・・。 道の駅「はちもり」。昨晩の寝床。 チャリ旅の方とテントを並べて寝ることに。 夜メシ食べてる間、話しをしてました。 これから、青森に行って、太平洋側を南下するとのこと。 27歳で社会…

混浴デビュー(その2)

本日のルート:琴丘→能代→深浦→八森 マクドナルド 5時間ぐらいいました。 電源有りです。 原付とバイク旅の方が中にいたみたいでした。 本日の温泉 黄金崎不老不死温泉:600円 露天風呂が有名です。 来てみて知ったんですが、混浴でした(#゚Д゚)建物 見えるの…

夕日を見ながら・・・

朝から、マックに入り浸りでした。 だって、雨降ってきたのですから・・・。朝7時ぐらいに能代のマックに到着して、コーヒーとソーセージマフィンをひとつ。 朝は、コーヒーが無料だったので、100円だけ支払う。席に座ろうと店内を見渡す・・・・・・ カウンターに電…

O型? 大型? 正解は、大潟!

本日のルート:琴丘→大館→藤里→大潟→琴丘 大館駅 忠犬ハチ公の銅像があります。銅像 渋谷と友好です。 マンホールもハチです。 比内地鶏 食べたかった比内地鶏の親子丼。 わざわざ、大館まで行くことにしました。 比内地方で比内地鶏を食べる ← これが大事で…

舞い戻る

なぜか、前日と同じ道の駅(ことおか)に帰ってきました。 ◆琴丘町→大館市→青森 に、行くつもりでしたが、 ◆琴丘町→大館市→能代→(青森の日本海側の海岸沿い)→つがる市 へと、予定を変更しました。 さらに、行ってみたかったところを忘れてた(大潟村)ので…

なぐごは、いねがぁぁぁーーー

本日のルート:大仙→秋田→男鹿→琴丘 水神社 看板に、秋田唯一の国宝とありました。 道の駅(なかせん)の近くにあります。 なので、行ってみます。説明 神社 小さな神社です 国宝の鏡は、見れませんでした。 道の駅(あきた港) 秋田市内から少し離れた道の…

ついに、3桁

こんな生活をはじめてから、ついに3桁へと突入しました。 こんな生活を続けてていいのか・・・・・・?と、ふと思うときもあるけど、まだまだ続けます。年内中はこのままだろうし、その後の先も見えていないので、 はてさて、いつまで続くのやら(・ε・`*) また、…