2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こだまでしょうか

本日のルート:下関→長門→美祢 毘沙ノ鼻(びしゃのはな) 本州最西端です。 下関市の北部にあります。 きれいに整備されていました。 岬までも、簡単に行けます d(゚∀゚d)入り口 最西端 4地点行きます となりのごみ処分場が目に付く 道の駅(北浦街道 豊北) …

寒いよー

夏日から、一転。 昼間の気温、20度前半。 夜は、たぶんそれ以下だったんでしょう。 しかも、雨模様。暑いよりは、いいけど。 少し、寒すぎ。 装備が夏仕様なのでね。北海道に着くころは、もっと寒くなるんだろうと想像。 装備を考えなければです。 鎧武者…

サブカルとレトロ

本日のルート:北九州→下関 本日の温泉 四季の華:500円 スーパー銭湯です まぁ、普通です。 漫画ミュージアム 北九州は、サブカルチャーの街とのこと。 マンガ家がたくさん出ている街。 ・松本零士 ・わたせせいぞう (→すいません、知りません) ・畑中純…

道端

もう、駐車場とかどうでもよくなりました。 眠気には、勝てません。道端です。 写真は、朝起きてからのもの。 田舎で、人がいなそうな場所だったので、ここにしました。 夜は、車もほとんど通らず。 明かりなんか無くても、月明かりでなんとかなります。 風…

新3大夜景

本日のルート:北九州(滞在) めし 腹が減ったので、食堂を探しました。 安くてうまい。 こういうお店がたくさんあればいいのに。大吉 魚フライ定食:600円 皿倉山 北九州の夜景は、新日本3大夜景とのこと。 ケーブルカーで頂上まで、登るのが普通のルート…

ゆっくりする

夜中に、北九州の空港について、 寝る場所を探す ・・・ ・・・ ・・・ 見つからない。 公園があったけど、駐車場なし。 面倒になったので、トラックスペースをお借りして、 車の中で仮眠することに。 テント張るのも面倒。 朝まで、そんなに時間あるわけでもないので…

沖縄観光

本日のルート:読谷→大宜味→国頭→今帰仁→名護→那覇 道の駅(おおぎみ) 大宜味(おおぎみ)村は、日本一の長寿村日本一の碑 滝がありました。 道の駅の中にまで、水が入ってきてて おばさん達が大忙し。 まだ、海は少し荒い ヤンバルクイナ保護センター ヤン…

本土に復帰

夜便が振り替えできたので、本土に戻ることにしました。風も多少落ち着き、晴れ/曇り 時々 雨で、 北部まで、行動することができたんで満足です。というか、ゲストハウスで沖縄文化を、多々触れさせてもらったので なんだか、それだけで満足でした。 九州、…

外を眺めると、風の通り道が見える

本日のルート:読谷(滞在) ゲストハウス 琉球庵 夜便で沖縄発でした 雨、風は止まないので、昼過ぎまで待っていました。 そしたら、昼過ぎに欠航Mailが来ました。 どうしようかと検討して、もう一泊。 車中泊も回避です。 レンタカーは1泊延長琉球庵 おみ…

欠航

飛べませんでした。 横風がすごいんでダメだそうです。 まぁ、外見たらわかりますけどということで、もう少し沖縄にいることにしました。 明日か明後日に、ヤマトへ戻ろうと思います。 ヤマト:こちらでは、本土を指すようです。スカイマークさんより、Mail…

逃げの一手

本日のルート:読谷(滞在) ゲストハウス 琉球庵 台風が凄すぎたので、ちょっと怖くなりました。朝起きて、天気ニュースみたら、 「過去最大級」 「ん・・・」 「やばいのかな・・・」 です。ってことで、近くのゲストハウスに退避です。 1泊:2000円読谷(…

過去最大級

らしいです。 ちょっと、ヤバイのかなと思いました。だって、今朝まだ台風が到達していない時に、 クルマの中にいて、ちょっと危険を感じました。 街の中走っても、あんまり車が走ってないし パトカー、国土交通省の車、消防車が、さかんに走ってますし。 な…

行けるところまでいく

本日のルート:那覇市→糸満市→南城市→うるま市→恩名村 那覇空港 朝の3時ぐらい着です。 レンタカー屋が動き出すまで、待機です。当初の予定は、 初日は、那覇市内をチャリで回る。 2、3日目は、車で回るを考えていました。 ですが、台風接近とのことなの…

台風が近づいてくるよー

無事到着。 夜中の3時。 朝まで、空港で待機。 前日の夜、予約したレンタカーを朝8時に引き取りに。 なんとか、雨も降らず(風はものすごいです)に 有名どころの観光地、見てくることができました。 翌日以降の天気を考えると、観光ムードじゃなくなると…

飛び立つ

本日のルート:田川→行橋→北九州→那覇 福岡県立大学 図書館を利用しに、休憩がてら。 田川の市立図書館でもよかったんですが、大学に行ってみたくなりました一般も使っていいそうです。 電源とっていいそうです。 7年ぶりのキャンパスライフです。 学食やっ…

イライラ & ワクワク & ドキドキ

やっぱり、くそMobile さん です。 (e-mobileのことです)Wi-Fiルーター、壊れました。 話になりません。 電源入れると、「Freeze」 さらに、「電源OFF 不可」 早朝は使えたのに、午前中にもう一度使おうと思ったら、どうにもこうにも。しょうがないので、…

恋に悩むものたちへ

本日のルート:嘉麻→筑後→北九州→田川 水田天満宮 ※ここが目的ではありません。 ここも、道真公をまつっています。 恋木神社 日本で唯一、恋の神様の神社です。 ハートマークがたくさんあります。 なんだか、神社という感じはしません。 絵馬見ると、「出会…

フライト前日

福岡の天気は、悪くなさそう。 あちらの天気は、悪そう。 自分が「晴れ男」だと信じてやまないのですが どうも、今回はだめそう。 最近、暑さも少しやわらいで、きました。 朝夜は涼しいので、快適ね。 8月も残すところ、あと1週間。夏休みは終わりますが…

歴史に思いを馳せる・・・

佐賀→吉野ヶ里→大宰府→嘉麻 本日の温泉 古湯温泉センター:300円 福岡と佐賀の県境にあります。 ぬるーい温泉です。 1時間ぐらい入っていました。 吉野ヶ里遺跡 暑い中、園内を歩くのは大変。 というぐらい、広大な遺跡群です。 日本最大級の弥生時代の遺跡…

九州も終わりに近づく

福岡県嘉麻市の道の駅に到着。ここ数日の予定を検討。 が、答えが見つからず。 金曜の夜に、空港へ行くのがMustなので、 逆算してあれこれ。 が、答えが見つからず。・福岡に行こうか ・他の場所に行こうか ・食べたいものは? ・見たいものは?もう考えるの…

水が無い一面の海

武雄→佐賀 佐賀県立図書館 ちょっとPCがおかしくなったので、電源が取れる、且つ、 LANのあるところを探しました。無線LANの調子が悪くなりました。 Win7 PCには、どうもそういう傾向があるようです。今回の症状は、上の傾向とは少し違ったみたいですけど そ…

しょくしつ

ついに、体験しました。 いつか来るとは、思っていましたが、ついに。 はじめてですよ、もちろん。 ちょっとドキドキ。 今朝(昨晩)、午前3時ごろ。道の駅にて。 トラックのアイドリングが気になって、目が覚める。 「お茶でも飲むか…」 と、車の中へ。 少…

焼き物

本日のルート:伊万里→武雄 マクドナルド伊万里店 とくになにも無いです。 半日ほど滞在しました。 電源とってOKな場所です。 大川内山 伊万里焼の窯元です。 秘境みたいな場所でした。とくに焼き物には、興味ありません。 というか、着いた時間が遅かったの…

更新Day

朝から伊万里のマックで、ブログ更新。 朝マックの時間から、現在(15:30)まで。 電源とってOKの場所だってのが判明したので、朝から居座ってます。 隣には、学生さん、社会人。40日目から45日目まで、更新完了!!! お暇あれば、見てくださいませ。…

佐賀へ

本日のルート:平戸→伊万里 平戸港 観光ガイドに寄りました。 平戸港 近くに平戸城があります 聖ザビエル記念教会 ザビエルさんがこの地に来たそうです。 それを記念して、この名前にしたとのこと。 ザビエル記念教会 教会内 ザビエル像 教会と寺院の見える…

ねむい

なんだか、とても眠いです。 いや、今に始まったことではないんですが…。普段(これまでの生活)より、睡眠時間は多くとっています。 とっているというより、 テント張って横になったら5秒後には夢の中。 それが、22時台。早いと21時台。 起きるのは、…

最西端の街

本日のルート:西海→佐世保→平戸(田平) 本日の温泉 町営の健康施設のようでした。 老人センターが併設。 安いのでGood西彼保健福祉センター 遊湯館 :300円 ジャパネットたかた 本社見つけました。 ちょー有名企業ですね。 佐世保駅 JR最西端 観光ガイドへ…

野営は疲れる・・・

暑いし 寒くなるし 強雨降ってくるし ピカゴロになるし 天気予報はウソツキ 屋根のあるところに泊まることとの格差神様お願い。夜に、強い雨降るのだけは、予告して! 平戸に到着。 そろそろ、佐賀県。 佐賀って、何があるの? "まっぷる"とか"るるぶ"見ても…

わからん文化(その3)

本日のルート:長崎→西海 トルコライス 長崎名物です。 トルコライスって、最近、流行ってきたものだと、勘違いしていました。 この後に行った出島で、ガイドさん(60歳超えてるそう)から 「わたしが、若い時からあるんだよ」 「今は、気持ち悪くなるから…

長崎ば、また来るたい

長崎市から離れることに。 2日も泊まってしまった。いろんな文化が、ぎゅっと詰まっているところ。 食べ物おいしい。 観光地、歴史、いろいろ。 文化おもしろい。 ほとんど坂。 いい人多い。 かわいい人も多い。 そんな長崎。坂が大変で、渋滞多そうだけど…