ヲタ日和

本日のルート:浜松(滞在)
  • 岩水寺(がんすいじ)

浜松には、森林公園という大きな公園があります。
昨晩の寝床にどうかな?と思い、夜間に立ち寄っておりました。
その際に通りがかった寺がココ。
(寝床は、森林公園が「真っ暗・何か出そう」だったので、ちょっと遠い道の駅にしてました。)

こんな場所


夜に訪れた時、この赤旗の並びに恐怖を覚えたので来てみたのが理由。

本堂


旗がたくさん並ぶのです


池があったり


大師さんがいたり

そんな場所でした。

天浜線は、静岡の浜松⇔掛川間を結ぶ路線です。

なぜ、ここに来たかと言うと…。
転車台(列車を乗せて回転する台)が見れるらしいから…なのです。
指定の時間に行けば、ガイドありの100円ツアーがあるとのこと。


天竜二俣


この駅に集合です。


駅ナカ
この駅舎は、指定文化財に登録。


ホーム




ホームの屋根の鉄骨は、レールを再利用してるんだとか。
これもまた、指定文化財

栃木・足利には、足尾(足尾銅山の地域)へ繋がるわたらせ渓谷線という路線があります。
↑銅山に行っているので知ってました。
んで、この路線も同時期に指定文化財に登録されたため(わたらせの方が一年早い)、因縁があるとかないとか。


さて、そんな話を聞きながら、転車台の方へご案内。

井戸
SLの時代の水に使われていたそう。
今でも、洗車用の水に使っているとのこと。


タンク
井戸から水を備蓄

職員社屋
これらも文化財らしい


風呂場も見えました。


そして、これが転写台
現在も現役で動いているのは、ココだけなんだそう。
写真左にいるトーマスは


台の上に乗っかって


グルグル


格納


完了


近くから


最後に、車庫の中にある資料館へ


建物は古くて


歴史もたくさん


いろいろでした。


鉄っちゃんじゃないけど、おもしろいでした。
また、100円ってのが … d(゚∀゚d)good!!

浜松市の西部にある海辺。
風が強かったので、「砂紋見れるかなぁ」と思い行ってみることに。

砂丘


こんな場所


幅1cmがうっすら見えたけど…。

特にどうってことは、ありませんでした。(その1)

浜名湖には、海に浮かぶ鳥居があります。
国道1号のバイパスから遠目に見たことはあるんですが、近くには行ったこと無かったので行くことにしました。







特にどうってことは、ありませんでした。(その2)

  • 餃子

夕飯は、宇都宮と争う浜松餃子です。
浜松に住む知り合い曰く、「餃子はそんなに食べない」とのこと。


石松
メジャーなお店とのことなので、ここにしました。


餃子セット(中):1150円
あっさりしてる餃子
好きです。


もやしの意味はあまりないような…。


でも、浜松の方が値段高いので、軍配は宇都宮に(*´ェ`)ノ

  • 道の駅(いっぷく処横川)

寝床です
浜松にある駅。
昨日の場所から、ちょっと離れたところ。

誰もいない。
真っ暗。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円