最後の県

本日のルート:浜松→豊橋 本日の温泉 あらたまの湯:600円浜松市内にある日帰り温泉 開店10時、じいちゃん達の中へと紛れ込み入ります。 広いお風呂でした。 浜松うなぎ 大学の後輩とランチです。浜松市内を走っていると、うなぎ屋をよく見かけます。 市民…

黄昏

最後の夜にしました。 ながーく、長く続いたこの旅を終わらせることにしました。 神奈川から山梨、静岡で十分楽しんだので、もうそろそろ。 明日、名古屋に到着です。 最後の黄昏を 楽しんでる画 しゃがんで 書いてみる 最終県、愛知・豊橋に入りました。こ…

ヲタ日和

本日のルート:浜松(滞在) 岩水寺(がんすいじ) 浜松には、森林公園という大きな公園があります。 昨晩の寝床にどうかな?と思い、夜間に立ち寄っておりました。 その際に通りがかった寺がココ。 (寝床は、森林公園が「真っ暗・何か出そう」だったので、…

[182日目]3・11

2年経ちました もし、地震が起きなかったら…。 もし、津波が来なかったら…。 もし、電源が落ちなかったら…。 人の生きる道に「タラ・レバ」はありませんが、そんなことを思わずにはいられない日に感じます。 自分の場合、2011年に旅をしようかなと思っ…

静岡と言えば…

本日のルート:藤枝→掛川→磐田→浜松 ホンダカーズ藤枝 オイル交換です。ホンダ純正のオイル入れるのは久しぶり。 ウルトラマイルド:4210円。 安かったのでヨシとします。 蓬莱橋 島田市にある世界一の橋です。木造建造の橋として世界一だそうです。 説…

[181日目]オイルのハナシ

昨日の寸又峡への峠道から気になっていました。走行中に、エンジンオイル警告が点いたり消えたり。 ※実際は、下の写真の一番右のランプだけが点灯 オイル減りの早いS2000。 稚内で換えたので、だいぶ走ってるなと伊豆の辺りから気になっておりました。 …

青ダム

本日のルート:静岡→川根本→静岡→藤枝 寸又峡(すまたきょう) 静岡市から山奥に入った川根本町にある渓谷。 エメラルドグリーンの湖が見れるとのことで行ってみます。 静岡市内から、急な山道(国道392)を50kmほど山奥に入ったところにあります。 ダン…

ハナミズの戦い

ここ2、3週間でティッシュボックスを2箱空けてしまいました。 春になると、鼻水、ジュビジュビ 目、シュパシュパ のど、イガイガの3点セット。市販の薬を飲んで、耐え忍ぶ毎日です。 『ニッポンスギ低減計画』なんてのが起こらないかと、行政にお願いし…

しぞーか

本日のルート:富士→静岡 三保の松原(みほのまつばら) 日本三大松原のひとつです。 なんだかんだ、3つとも見てきたことになりました。 まぁ、松がたくさんあるだけなんですけどね。松原 松がたくさん生えている。 当然ですな。 羽衣の松 どれがその松なの…

家康の教え

●東照宮遺訓 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し いそぐべからず 不自由を常と思えば不足なし こころに望みおこらば 困窮したる時を思い出すべし 堪忍は無事長久の基 いかりは敵とおもえ 勝つことばかり知りて 負けることを知らざれば 害その身に至る…

おばぁと食べる焼きそば

本日のルート:身延→南部→富士宮→富士 本日の温泉 奥山温泉:500円南部町の福士川上流の山合いにある日帰り温泉。 ぬるい露天風呂で寝るのが、ここの楽しみ方とのこと。 この温泉のためだけにあるような1.5車線の道路を登っていくのでした。 白糸の滝 富…

間違っても大丈夫

静岡県の富士宮/富士に来ました。 残すところ、あとわずか。 本日の寝床にしようとしていた道の駅(富士川楽座)は、東名高速のSAの建物とつながっています。 道の駅に入ろうとしたら、間違ってスマートETCレーンに入ってしまい高速に入ってしまいまし…

迷い森と山と寺

本日のルート:中央→河口湖→身延 青木が原樹海 一度入ったら抜けられない魔の森。 ちょっと入ってみましたが、ホントにそんな印象。 今はハイキングコースがあるので大丈夫です。精進湖と青木が原 野鳥の森公園 樹海の森の中を歩く散歩道があります。 ちょっ…

ひなたぼっこ

本栖湖畔にて。 本日のお昼。 たまーにですが、カップ麺食べます。旅中にインスタントラーメンは、あんまり食べませんでした。 30円ぐらいで売ってる生うどんの方が頻度は高し。 冬の寒い頃には、暖かいものを腹の中に入れたいので、カップスープをよく飲…

3月の高原

本日のルート:中央→北斗→甲府→中央 清里高原 北斗市の山奥にある高原。 せっかく山梨にいるので、足を延ばしてみることに。八ヶ岳方向に向けて 山を登っていくと見えてきます。 清泉寮 この一帯の開発のために、ポールラッシュと言う人が建てた寮だそうです…

あまみ

朝起きたら、信玄餅を食べる。 脳みそに、甘味が広がります。 好きなお菓子です。 でも、きな粉だらけになるのが難点。 昼下がりの休日も、甘味です。 さて、日本の2、3月は降水量が低い時期。 なので、ほぼ毎日天気が良いです。 天気の良い日の高原ドライ…

人間適格

本日のルート:山梨→甲府→山吹→山梨→中央 本日の温泉 喜久の湯:400円 温泉銭湯です。 そして何より、太宰治が通っていた銭湯とのことです。 喜久の湯 朝風呂が気持ちいいです。 中は、ちょーレトロです。 近くには、太宰が住んでいたアパートの跡地がありま…

執筆活動に追われる日々

・夏休みの宿題は、最後にやるタイプ。 ・追い込まれないと、動き出さないタイプ。 ・面倒なことは、後回しにするタイプ。 ・無理だとわかったら、「あきらめが肝心」と居直るタイプ。 ・いやなことからは目をそむけるタイプ。 現在、溜めこんでいるブログに…

信玄公のお膝元

本日のルート:河口湖→甲府→山梨 富士五湖めぐり 「山中湖」、「河口湖」を見てきました。 残りの「西湖」「精進湖」「本栖湖」の3つを見に行きます。どの湖からも、富士山が見えます。 西湖より青木が原樹海と西湖と富士山 精進湖と富士山(頭だけ) 本栖…

難問

さて、問題です。 これ、証明できますか?問題その1 問題その2 武田神社の水場(手水舎と言うらしい)に掲げられていた問題です。 回答者のお一人は、両方とも解いている (* '∀'人)オォ スゴィ! 自分は、数学得意でしたよ…。じゃ、1問目からね… まず○正は正…

不死の池

本日のルート:富士吉田→忍野→大月→河口湖 本日の温泉 葭之池温泉(よしのいけおんせん):500円富士吉田の市内にある温泉。 建物がとても古いところでした。 内湯だけで、風呂自体はそんなに…。 吉田のうどん(その2) 吉田のうどん屋2件目です。(1件目は…

[173日目]ムニャムニャする日々

最近は、2度寝してしまう。朝起きてシュラフだけ残し、他の全てを片付けてから、また車の中で寝てしまう。 天気がいい日はなおさら。 朝日で車中が暖かくなるのを感じながら、ムニャムニャするのが気持ちいい。 暑くても、寒くてもいけない、調度いい季節で…

タワーにムカムカ

本日のルート:伊豆の国→沼津→富士吉田 韮崎反射炉 反射炉? なにか反射させて作るの? 炉だから、燃やすのか?寝床の道の駅から、数キロのところ。 道の駅の看板に書いてあり、よくわからないので行ってみる。現在世界遺産に登録しようと試みているようです…

[172日目]メィ

3月に入りました。ブログを書くときだけが、日にちを確認する日々。 日にちの感覚も、曜日の感覚も薄れているこれまでの日々。 この先、年取って仕事やめるまで、こんな感覚は味わえないであろう。静岡・山梨終えたら、旅が終わってしまう (ノω;`)シクシク こ…

伊豆の西海岸

本日のルート:松崎→伊豆→伊豆の国 恋人岬 国道136号を北上していくとあります。 一人で行くのは、ちょっと気が引けるけど、そんなもの糞くらえ。展望台が2つあります。 近くに駅はありません。 "といおんせん"⇔"けっこん"じゃなくて、"れんあい"⇔"けっ…

100000

ゾロ目から ゼロが並びました。 ついに、可走行車の仲間入り。 4年前に30000キロで買って、大台越え。 ちょっとガタが来ている感のあるところもチラホラ。 旅を終えたら、メンテに出す予定。(お金残ってたら) 15万、いや20万キロぐらいまで走っ…

天城越え

本日のルート:下田→伊豆→西伊豆→松崎 道の駅(あまぎ) 天城の観光部分を調査。わさびが名物みたいですね。 わさびアイスになんて絶対に手を出さない方が身のためです。(少しなめたことある) 天城の説明 徒歩散策道 周辺の山の中を散策できるようです。 …

[170日目]読んでます

川端康成:伊豆の踊子 ブックオフで購入。 挿絵は、ジョジョの荒木飛呂彦さん。伊豆の踊子 (集英社文庫)作者: 川端康成出版社/メーカー: 集英社発売日: 1977/05/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 152回この商品を含むブログ (67件) を見る 他にも、夏目…

「カイコウシナサ〜イ」って言ってきたんだろう

本日のルート:下田→南伊豆→下田 下田の湾・道の駅周り 朝の下田の湾です。 道の駅の目の前に広がっています。 天気がいいので、散歩します。鎖国の江戸時代末期、この小さな湾に大きな黒船が現れたのです。 日米和親条約で、ここ下田は開港されました。 現…

春の訪れ

体調は、ほぼ回復。 精力的に動きます。江戸時代からの歴史あり、レトロな街並み残る下田。 南伊豆をゆっくり散策してきました。伊豆の道路を走っていると、こんなものよく見かけます。 アロエの花(だと思う) 道端にいくらでも生えているからと言って、採…