沖縄観光

本日のルート:読谷→大宜味→国頭→今帰仁→名護→那覇
  • 道の駅(おおぎみ)

大宜味(おおぎみ)村は、日本一の長寿村

日本一の碑

滝がありました。
道の駅の中にまで、水が入ってきてて
おばさん達が大忙し。

まだ、海は少し荒い

ヤンバルクイナ、この地に住む生物について、
勉強させられます。


ヤンバルクイナ
ここ数年、道路に飛び出てきて
車に轢かれる事故が、たびたび起こるそうです。
天然記念物ですから、大事なのです。




台風の影響で、みんなで掃除中

  • 辺戸岬

国頭(くにがみ)村にあります。
沖縄最北端です。
来るつもりは無かったんですけど、
保護センターから、そこまで遠くなかったので。

辺戸岬(へどみさき)





ヤンバルクイナ展望台
辺戸岬からちょっとのところにありました。
でかい何かがいるなと見つけて、行ってみることに。

  • ター滝

琉球庵のオーナーに、いいところだと聞きました。
川沿いをトレッキングしていくと、滝に出会う場所らしいです。
なんですが、台風の雨で川が濁流。
断念しました。


  • 前田食堂

北部観光で有名な食堂らしいです。
腹減ったなーの矢先に見かけて、
そういえばと思い出して、入ってみました。


前田食堂
ずいぶん前からやってるみたいです。
有名人もちらほら。



牛肉そば:650円
もやしたくさんの胡椒がたくさん効いたそばです。
ソーキそばとは、麺は同じかもしれないですが
味付けはぜんぜん違います。

  • 古宇利島

ドライブがてら。
青い海の真ん中に、橋と島が見える場所です。
島の中、ぐるっと一周できます。

※写真とるの忘れた・・・。
http://www.odnsym.com/spot/kouri.html

  • 海洋博公園

美ら海水族館がある公園。
公園内は、無料なのです。
水族館には、入ってないです。


イルカショー
ただで見れます。

公園内



沖縄のむかしの家


B社にいた人に、すごーく似た方を見かけた(゚д゚;)
本人だったのか・・・?

  • Yナンバー

たくさん走ってます。
運転が荒いそうなんで、いちおう気をつけてください。
ぶつけたら、屈強な大男と戦争になります。

沖縄一の繁華街。
そんなに興味はありません・・・(・ε・`*)
お店が沖縄っぽいだけで、普通のアーケード・・・。

ほぼ観光客なんだろうと想像。

那覇の玄関口。
来る人を待つ人と帰る人で、うじゃうじゃいます。
でも、思ったより混んでなかった。


おみやげ買わないので、お土産屋で悩まなくて
済むのでラクです(* 'ω')ノ

牛丼ひさしぶり!(*>∀<*)ノシ
夜中に腹が減ったので。
よく食べる味です。

ちなみに、この旅ですき家の朝定食利用率は高いです。
たまごが買えないので、たまごかけご飯、食べに。
ごはん特盛で、260円なので、満足です。
デフレもいいところ。

ま、街にしか無いので、"たまーに"ですが。

仮眠しました。
車で寝ると、疲れます。



走行距離:15キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:1600円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:-円
・レンタカー(追加):3360円