2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中断/Interrupted Several Weeks

現在:2012/11/25 6:30東京駅八重洲口 今までの場所に比べて、やや暖かい 大きなバッグやガラガラを引いて歩く人、朝帰りの人、これから出勤する人・・・いろいろ。 旅を、一時中断することにしました。 数週間ほど、名古屋へ戻ることにしました。なんでかと言…

ドSとドM

本日のルート:岩手→盛岡→雫石→盛岡→花巻 石川啄木記念館 国道4号沿いにあったので、寄り道。 中には、入りませんでした。 外から、啄木が通った学校が見れたので、いいのです。小学校 ゾロ目がいい 小岩井農場 これが一番好き。 前職場では、毎朝ファミマ…

[134日目]たらふく食べる日

盛岡に入りました。小さいころに、盛岡/花巻に連れてきてもらった記憶が、なんとなーくあります。 同じ所に行ったところもありますが、覚えてないので新鮮でした。思いのほか栄えてるのにびっくり。 やはり、岩手の県庁所在地なのですな。 最近思うのは、 …

へめぐり

本日のルート:七戸→六戸→八戸→五戸→三戸→二戸→九戸→一戸→岩手 七戸(しちのへ) 寝床の道の駅のすぐ近くに、東北新幹線、イオンあります。あたらしい匂いの駅 東八甲田温泉がありました。 が、本日の早朝営業はしてませんの貼り紙・・・。イオンは、なんでも揃…

ガクガク、ブルブル。

寒いです。 雪の舞う季節の野営は。寝る前は、まだ暖かいのですが・・・ 夜中になると、足先が冷たくなってくる。 もう一段ランクが上のシュラフを購入すればよかった・・・。・マミー型の羽毛っぽいシュラフ。(3シーズンかな?)快適睡眠温度:5℃ぐらい 限界使…

今日から太平洋側を南下するぞ

本日のルート:横浜→青森→七戸→十和田→七戸 国道103号 酸ヶ湯温泉を目指して、国道103号を走りましたが・・・ ダメでした。 あきらめて引き返しました。 十和田湖がこの先にあるのですが、無理そうなのでやめます。 足跡見えると思うんですが、「行けるか…

[132日目]初雪

降りました。 そのうち、これが活躍するのでしょう。 市街地は、積もらないので、大丈夫です。 でも、山は若干積もりつつあるので、行けなくなりました。 途中まで行って引き返してきました。 なにせ、タイヤがノーマルなのでね。 年を重ねたので、事故りそ…

勉強した

本日のルート:函館→大間→六ヶ所→横浜 ハセガワストア セイコーマートと同じ系列のコンビニ。 「やきとり弁当」を食べるのです。「やきとり弁当」だけど、「やきとり弁当」ではない・・・函館名物です。 津軽海峡フェリー 函館−大間を渡ります。 ネット予約で、…

また来るさ!でっかいどー!

約4週間ぐらいの滞在となった北海道も本日で終わり。 大間へ、本州へと、戻りました。 いい景色も見れたし、 動物にも会えたし、 温泉もたくさん入ったし、 走りたかった道路も走れたし、 食い物もたくさん食べたし、 ちょっとだけ寒いのも経験したし、 風…

ゆっくりと函館を見る日

本日のルート:函館(滞在) 本日の温泉 水無海浜温泉:無料恵山のふもとの海岸にあります。 海に隠れている温泉です。 干潮時にしか入れない幻の温泉。 野天なので、水着もOKとのころ。 夏場は、にぎわうみたいです。 キャンピングカーで回ってる夫婦の方に…

北海道の最後の夜

函館2日目です。 今日は、安宿にお泊りします。 ドミトリー シルシル 駐車場代がかからないので、車持ちには一番安いかと。 (駐禁なしのところが近くにあるので、最悪、路駐になります。) 普通の民家で経営されてます。オーナーは、遊び人のおっちゃん(…

三ツ星の夜景

本日のルート:上の国→松前→福島→知内→北斗→函館 道の駅(松前北前船) 松前の道の駅です。駅 松前情報ゲットです。 海がきれい みんなで日向ぼっこ 仲間がたくさんいて、いいね 松前城 北海道で唯一のお城とのこと。 せっかくなので、行ってみました。説明 …

函館に帰ってきました

サブちゃんの動画を記事にしてから、だいぶ経ちました。なんと、25日ほど北海道をウロウロしていたようです。 当初の予定は、2週間。 天気は良くなかった毎日ですが、雪が降ってこなかったので、ここまでゆっくりしてました。 本日、翌日は、函館付近を観…

追分ソーランライ (*´-ω・)ン?

本日のルート:寿都→島牧→せたな→江差→上の国 弁慶岬 寿都の道の駅を出て、ちょっと南下した国道沿いにありました。岬です。 弁慶さんがおります。 こんな伝説が。 道の駅巡り 雨だし、ひょうも降ってくるし、特に観るスポットがあまりないので、駅巡りです…

夜ごはんは・・・

鍋を食べることが多いです。 先月の半ばごろからは、秋(もう冬?)の夜長なので、テントも早く張れます。 気温も低くなってきて、コンロを点火しても辛くない。 夏の間は、暑くて火を使うことがあまりなかったのが、正直なところ。 最近は、暖房代わりにも…

温泉は良いでした

本日のルート:室蘭→伊達→洞爺湖→黒松内→寿都 チキウ岬/地球岬 道の駅から近いので行ってみます。 ここに来たのは、2回目。 名前がおもしろいですね。 チキウ岬/地球岬 岬 説明 室蘭を中心に世界地図が書いてある展望台 電話ボックスです。 本日の温泉 民…

西へ

ひたすら、西へ向かいます。 ただひたすら、西へ向かうだけです。 特に見たいところも無いので、西へ向かうだけです。 寒くなって、そろそろ雪の気配もしてきたので、西へ向かうのです。 色丹半島にも行ってみたかったですか、今回はちょっとあれなので、西…

こもる

本日のルート:伊達→室蘭→登別→室蘭 ※本日は、暴風雨のため、どこにも行きません※ 室蘭市立図書館 室蘭工業大学でもよかったんだけど、手続きがあるらしく面倒だったので、コチラ。 3、4時間ほど滞在。 マクドナルド登別店 バッテリーがなくなったので、マ…

安心して眠れる環境があるってことが一番重要

怖かったです。 何度、テントが壊れると思ったことか・・・。 昨晩は、伊達市の山の中の道の駅にて、寝ることにした。 雨が降るというのは知っていたので、屋根のあるところ探して、テント設営。(19時頃) ちょっと風が強いかな・・・と思いつつ。夕食すませて…

サラブレッドな温泉旅館

本日のルート:新冠→苫小牧→千歳→伊達 道の駅(サラブレッドロード新冠)/サラブレッド銀座通り このあたりは、サラブレッドの産地。 道の駅と近くの牧場を見ます。●道の駅 道の駅に馬の碑がありました。聞いたことあります! 聞いたことあります!! 聞い…

ポッキーの日

ご当地ポッキーを探したんですが、ありませんでした。 普通のプリッツは、道の駅に売ってたんですがね…。それ以外、とくになしです。 体調は回復の方向へ。 そういえば、最近ヤフーニュースで気になった記事2つ。●1つ目 <金子みすゞ>出身地に木製ピース…

えりも

本日のルート:大樹→襟裳→新冠 黄金道路 国道336号の広尾から襟裳つなぐ区間をこう呼びます。 断崖の連なる海岸を、黄金を敷き詰めたかのように費用を注ぎ込んで作られた道路とのことです。 犠牲者もでているとのこと。 黄金道路 海岸沿いを走る景色のい…

これは、世間一般で言うところの…

風邪? くしゃみ、鼻水が止まりません。 この時期の花粉症患者ではないです。 マックで3時間ぐらいいたら、こんなに鼻かんでいました。2、3日前から気づいてはいたのです。 だけど、それと認めるのが嫌なのでした。 病は気からです。 毎年、この時期にか…

愛の国から幸福へ

本日のルート:音更→帯広→大樹 本日の温泉 天然温泉ホテル鳳乃舞:400円朝風呂です。 温泉ホテルの日帰り。 ヤマト運輸 帯広中央センター レンズを営業所止めで受け取りです。 豚丼 帯広名物です。 市内には、お店がたくさんあります。豚丼のとん田(ぶたど…

新兵器

届きました。 箱の中身はなんだろね? プチプチに包まれてます。 ロケットキャノン砲……じゃなく、レンズです。 望遠レンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R)です。 今までは、ズームレンズキットを買ったので、レンズが2本着いていました。OLYMPU…

のはら

本日のルート:釧路→白糠→帯広 朝ごはん(その1) 朝ラーを食べに行こうとしました。 民宿の方も、おいしいと言ってたので。まるひら でも、お休みでした…(ノ∀`;) 朝ごはん(その2) 気を取り直して、次に行きます。釧路では、 ・勝手丼の和商市場 ・炉…

久々の好天

朝です。窓の外には、太陽さん。 昨日の雨がウソのよう。 久々に、太陽を見た気がします。 北海道では天候に恵まれず、悶々としております。 北海道の降水量は、全国でも低い方らしいんですけどね…。 (2011では、最下位だったのに。)お泊りの日は、チ…

あげものDay

本日のルート:根室→釧路 エスカロップ 朝から、こってりしたものを食べます。根室名物です。 バターライスにトンカツがのってて、デミグラスソースをかけたもの。 根室市内の食堂、喫茶店には、ほぼメニューがあるそうです。 ドリアン ここが有名店。 テレ…

5ヶ月目に突入

釧路に、ご一泊。なんか、泊まりたくなったのでお宿探しました。 雨に気分を害されて…。・ライダーハウス この時期にやってるところって、ほとんどないみたいです。 釧路市内の銀楼荘というところが、すごいみたいでしたが、現在は閉店中。 (民宿としてはや…

最東端に立つ

本日のルート:別海→根室 道の駅(スワン44ねむろ) 風連湖が一望できます。 今日の寝床にもなります。風連湖 白鳥がたくさんいます 春国岱 湖みたいなものです。 根室に向かう国道44号沿いにあります。ビジターセンターがあったので、ちょっと覗いてみ…