最東端に立つ

本日のルート:別海→根室
  • 道の駅(スワン44ねむろ)

風連湖が一望できます。
今日の寝床にもなります。

風連湖


白鳥がたくさんいます

  • 春国岱

湖みたいなものです。
根室に向かう国道44号沿いにあります。

ビジターセンターがあったので、ちょっと覗いてみる。

春国岱


木道が2kmぐらいあります。


遠くてよく見えません(ノ∀`;)


海水が入る湿地みたいなところかなと思われる。
潮干狩りができるそうです。


タンチョウ
釧路と根室を行き来してる、とセンターの人が。


海水で枯れた木
野付半島もこんな感じのところで、これを見てみたかったのでした。






湿地


手付かずの森です。


根こそぎ倒れた木が、風化。

最東端の駅です。
無人のだーれもいない駅でした。
4端制覇です。

東根室




発車オーーーーラーーーーイ

本土最東端です。

どれだけの旅人がここに訪れたんだろ…。
徒歩、チャリ、バイク、車、台車、リアカー。みんな大変だったろうに。
そんなことを思いながら、北方領土を眺めてました。

納沙布岬


かすかに、歯舞諸島が見えます。


灯台




たぶん、ここが最東端


岬の突端にあります。
北方4島を返せの火




その他もろもろ。



北方領土資料館
1945年の終戦以降に、旧ソ連が武力制圧し、それ以降、ソ連配下となっている北方領土
それらについて、いろいろありました。




今は、ロシアが実効支配。
近づいたら、強制送還されるんでしょうか…。


何もしない/動けない政治家たち
「ふーん、そうなんだ(・ε・`*)」って見に来るんでしょう。

歴史的に見たら、発見/開拓したのは、日本。
戦後にハイエナのように制圧したのは、ロシア(ソ連)。
多くのロシア人が住み着いてしまっている国後島など。
ロシアにとっては、大きな漁場。
返せと口で言っても、どうにも難しい現状。


最近は竹島尖閣がタイムリーですが、ここも忘れてはならない場所。


一番早い夕日を拝んで、あとにします

納沙布岬に行く途中にありました。
まるで、野原。
障害がないゴルフ場。
OBは無さそうです。
おそらく、風はいつも吹いてると思われる。
ここなら、夢の70台も。


1番のフェアウェイ

どうせなら、もっと草を生やして、全英のコースっぽくすればいいのに。

  • 本日の銭湯

光洋湯:420円
近くに温泉が無かったので、銭湯にしました。

銭湯の桶って、なんでケロリンなんでしょう…?

  • 道の駅(スワン44ねむろ)

寝床です。
国道44号の交通量がそれなりにあるので、騒音はありました。
でも、熊除けになるのでOK。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:-円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:-円