2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラに出会う

本日のルート:坂井→加賀→金沢→津幡 仏像 加賀に向かう途中、なんかありました。なんでしょう?あれ。 近づいてきました。 見上げるとでかいです。 温泉を保有してる宗教団体です。 干からびてる場所だったので、早々に退散。 麻原みたいなのが、出てくるの…

しとしと、ぴっちゃん

たいふうさんがきて、あさから、いちにちじゅうあめ。 こんなときは、おそとに、でないほうがいいです。 なので、そんなばしょで、あめをしのいでいました。 はやく、たいふうさんがいって、てんきがよくなってほしい。 てるてるぼうずさんを、だれか、かか…

自供したくなる岬

本日のルート:敦賀→福井→坂出 気比の松原 日本三大松原のひとつとのこと 朝7時をまわっていないのに、釣り人がたくさんいました。 気比の松原 読みにくい・・・半分に切って、縦に並べればいいのに。 東尋坊 ドラマに出てきそうな場所です。 絶壁に柵なんかが…

季節が変わる

昼は暑いけど、夜は涼しいを通り越して、少し寒い。最出発初日の夜は、15度ぐらいだったみたい。 昼間は30度近くいくのにね。 寒暖の差が多い季節に、突入したのを肌で真に感じる。 そりゃ、10月になるんだもん。そうだわな・・・。朝起きて、真っ先に長…

まずは、福井へ

本日のルート:名古屋→一宮→関が原→西浅井 エディオン一宮本店 家電製品の購入を検討中で、下見。 お目当てのものは、なかったです。 本店のわりに、品数は少ないように感じた。 店員さんも、そんなに勉強されている感じは受けなかったです。やっぱり、ビッ…

再出発

しゅっぱーーーーーーーつ (*`エ´*)!!! しました。 再出発です。 福井→金沢→富山へ、向けて。インターバルあけすぎ? なんだかんだ準備で時間がとられて、結局12時過ぎて出発。 今日は、滋賀北部の道の駅です。 あした、雨らしい・・・。 あ・・・関が原近くの36…

レンタル

おとといからCDを借りまくっています。おととい借りた分 きのうの借りた分 iPod君には、何千曲と入ってますが、何十日と時間が経過すると、何回転もしています。 なので、旅中にも何回か、TSUTAYAに寄っています。 車で聞いてる曲って、そのときのことを思い…

にくのひ

食べました。 やきにく。 焼肉。 食べ放題。飲み放題。3日ぐらい前にも食べたんですけどね。乾杯 あとは、箸を口に運ぶ作業を繰り返す パズルありました。 時間かかるんだろう・・・。 好日山荘 栄にありました。 ちょっと、シュラフ見に行ってみました。 むか…

3ヶ月も経つと、変わる

インターバル2日目区役所、郵便局などに行って、いろいろしてきたんですけど、 自分家の周りのお店、建物が少し変わってるのがビックリです。うどん屋がなくなって、住宅展示場になってたり。 うどん屋が中華屋になってたり。 コンビニ作ろうとしてたり。 …

寝る子は育つ

よく眠りました。 いくらでも、寝れる気がします。インターバル 一日目。 特に、内容ありません。 ひさしぶりに作りました。 自分で作ったのが、好き (*>▽いろいろカレー あしたも食べれます。 少なめに作りました。 ガスは止まったままなので、ガスコンロの…

肉食べるよ

本日のルート:尾鷲→伊勢→松阪→四日市→名古屋 伊勢神宮(内宮) お伊勢さんです。 人混むので、朝早くに行こうと予定してましたが、 piraさんと長い間お話してたので、ちょっとゆっくりめに着きました。 でも、すんなり駐車場に入れたので、まぁよしです。入…

西日本終了〜!

ただいまー(〃ω〃)80日ぶりの我が家。 違う人の家の匂いがします。 ポストの中がひどいことになってました。 トイレの水が干からびてました。家の鍵は、開きました。(※) 電気は、点きました。 水は、出ました。 ガスは、止まってます。 誰かが、入った様…

おれのじんじゃ、おれのやま

本日のルート:田辺→十津川→熊野→尾鷲 本日の温泉 朝風呂です。 早朝の6時に、入りに行きました。 お目当てが、混むらしいんです。湯の峰温泉(つぼ湯/公衆浴場):750円 ●つぼ湯 つぼ湯は、世界遺産に登録されていて、唯一入浴できる温泉だそうです。 2人…

こくどう

みなさんは、「酷道」って、ご存知でしょうか? 「酷道」=「こくどう」と読みます。 「国道」を、もじっています。 「酷い(ひどい)状態の国道」のことを指します。詳しくは、Wikiさんをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B7%E9%81%93 四国を…

熊野詣

本日のルート:すさみ→→那智→新宮→田辺 潮岬 本州最南端です。 キャンプ場があって、朝早くついたので、まだ張ってる人が結構いました。 知ってれば、ここで寝ればよかった。チャリ旅の人もいましたね。日本一周人だったのかな・・・。 ちなみにこの日、この人…

装備を考えている、この頃

最近、朝晩は寒くなってきたんですよね。 夜中に、寝てると丸くなってます。最近は、フライシート(外側のシート)を被せてテントを張ってますが、 張り終えてから中に入ってすぐは、入り口を開けています。 まだ熱気があるので。で、いつのまにか、知らぬ間…

しらはまめぐり

本日のルート:紀ノ川→和歌山→白浜→すさみ 和歌山ラーメン このラーメンも名が知れています。 和歌山ラーメンには、大きく2種類あるみたいです。 ・昔ながらのしょうゆ系 ・とんこつしょうゆ 後者の方が、ラーメン博物館に出て、有名になったとのこと。前者…

10000

しょっぴかれたわけではありませんよー。 たまたま、無駄な仕事されてるだけです。 (ちょっと先に、一旦停止ありました) 本題は、 遂に、大台に到達。メーターをみてください。 ただゼロが並んでいるように見えるかもしれませんが。 10回転したってこと…

大師さまの眠る地

本日のルート:大淀→桜井⇔明日香→橋本→高野→紀ノ川市 談山神社 藤原鎌足をまつっています。 この近くの地で、中大兄皇子と中臣鎌足が大化の改新の密談をしたそうです。 鎌足の墓も、山にあるみたいでした。 談山神社(たんざんじんじゃ) 神廟拝所 右の建物 …

霊峰を駆る

高野山を駆りました。 言わずと知れた、大師さまゆかりの地です。 真言宗の聖地ですね。ちなみに、高野山という山は無いそうです。 八葉の峰(今来峰・宝珠峰・鉢伏山・弁天岳・姑射山・転軸山・楊柳山・摩尼山)と 呼ばれる峰々にある地域を指している、と…

くそだらけの公園

本日のルート:生駒→奈良→橿原→大淀 奈良公園 くさい! そこらじゅうに、落し物だらけ。 雨降ってるので、それが水に濡れて、やや溶け出している・・・。 なんで、ここにはこんなに鹿がいるの???奈良公園 そこにも、 ここにも、 あそこにも、 うじゃうじゃ、…

あめざーざー

一日中、雨。 ずーっと雨降ってたのは、ひさしぶり。 ずーっと雨だと、だんだんテンションが落ちてくる。 ずーっと雨だと、引きこもりになってしまう。風呂屋でテレビ見てて、ここらへんは"大雨注意"とのこと たとえば、道の駅で寝ようとしてて、避難警告な…

1400年前を・・・思ふ

本日のルート:大阪→堺→斑鳩→奈良→生駒 大仙陵古墳 世界最大級の墓。 ぼくらのころは、"仁徳"陵古墳と習いました。 今は、"大仙"陵古墳と教わるそうです。 本名は、百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)というそうです。 このあたりに、大きな…

家はいいですね

2泊もお泊りして、大阪出発。人んちだけど、落ち着く。 ホテルとかよりも、落ち着く。 閉鎖的な空間で、寝れるのが一番。 にしおのイビキなんて、なんのその。 一度、起きたけど、気にせず寝れます。快適空間を ヽ(o'д'o)ノアリガトン♪ さて、奈良→和歌山→三重→…

乗り鉄

本日のルート:大阪(滞在) エコ・カード 一日乗車券。 これで、ぷらぷらします。 600円で乗り放題。 天保山 日本一の山です。 一番低い方。 豊臣の時代に作られた山。築山。ってゆーか、ただの平面です。天保山 今は、公園になっています。 さて登りまし…

ぷらぷら

市営地下鉄の一日乗車券を購入して、ぷらぷらしてました。 600円で市内の電車、バスが乗り放題です。 少しだけ乗り鉄です。 しかし、京都、大阪に入ってから、やけに暑く感じます。 東に行くごとに、暑くなってきているような気がします。 コンクリートジ…

じぇいずもーど

本日のルート:亀岡→京都→宇治→枚方→茨木→宝塚→大阪 寺田屋 龍馬さんが襲われた場所。 おりょうさんが裸で知らせたという有名な宿。 現在も、宿泊できるそうです。 中を見せてもらえるみたいだけど、朝早いので、次へ。寺田屋 歴史を感じる趣のある建物でし…

天下の台所

ニシオ邸より。 大阪市内です。泊めてもらいました。 B社さんでの同僚。 するどいやつです。 たばこをプカプカしています。 いいところに住んでいます。 今日は、もう一人。 Soranoさん。 1日違いで、旅にでた方。 大阪にいるってことで連絡して、お会いす…

そうだ!チャリで周ろう!

本日のルート:亀岡→京都→亀岡 市内めぐり 2日目は、右側です。 レンタルチャリ(その2) 昨日と違うチャリ屋です。 東本願寺と大通りを挟んだ向かい側にあります。 3段変則:1000円ちょうどオーストラリア人が来てました。 うまく乗りこなせていなく、店…

京都2日目

2日目です。 2日目って言っても、もう京都は終わりです。密度濃くしたつもりです。 チャリで東奔西走です。京都市内を、おおまかに左半分、右半分に分けて 1日目を、左側 2日目を、右側 を巡ることに、しました。で、巡ってきたので、もう京都は終わりで…