1400年前を・・・思ふ

本日のルート:大阪→堺→斑鳩→奈良→生駒

世界最大級の墓。
ぼくらのころは、"仁徳"陵古墳と習いました。
今は、"大仙"陵古墳と教わるそうです。
本名は、百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)というそうです。
このあたりに、大きな古墳が3つあります。
その真ん中にあるから、"なかのみささぎ"とのこと。
他の2つは、仁徳天皇の子供(次の天皇と、その次の天皇)の墓

で、明治時代に墓の中を明けて以来、進入禁止になっている。
っていうことで、本当に仁徳天皇の墓かどうかは解明されていないそうです。
だから、"仁徳"陵はやめて、"大仙"陵と言うようにしたそう。
大仙は、このあたりの地名。

ガイドのコテコテな大阪のおっちゃんよりでした。

全景(写真)


この先が墓
ただの山に見えます。
秀吉のころには、桜が咲いていて、花見をしたとかしないとか。





模したもの

世界遺産
聖徳太子のお寺。
五重塔
世界最古の建築。
国道25号に面してて、何度か通ったことがあるんだけど、初めて。

境内内は色々歴史的建築物がたくさん。

参道


説明


南大門


中門と五重塔


仁王像



  • イケメン

自信あるそうです

平城遷都1300年です。
とても、広いです。
なんだか土地がもったいない気がしました。
なんもないところに、昔の町並みを復元したら、もっとお客さんくるような気がします。


平城京


朱雀門
ここが、平城京の入り口


第一次大極殿
朱雀門から、数キロあります。
あそこまで、行くのが面倒だったので、ここで後戻り。


平城京内を電車が走ります。

せんとくん
このキャラ・・・なんだかイラッときます(`Д´)
(個人の感覚なので、悪しからず。)


遣唐使
大昔に、中国へ渡って行ったそうな。
およそ、実物大とのこと。


虹とゲリラ雲

  • 道の駅(大和路へぐり)

寝床です。
着いたときに、ベンチの上に寝てる人がいました。
近くにカブが停まってたので、その人のだと推察。
隣にテント張って寝ました。
6時に起きたら、もういませんでした。
旅人かな・・・?


走行距離:85キロ
消費金額:665円
内訳:
・食事:220円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:445円
・ガソリン:-