2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天孫降臨・神々の地

本日のルート:佐伯→豊後大野→竹田→高千穂 鶴尾崎 九州最東端です。 テーマパーク化していたようですが、ほぼ廃墟です。 虫、蜘蛛、蜂、アブだらけで、ちょっと…。灯台 1分で立ち去りました。 景観 大水車 佐伯市の山の中にあります・ これも、日本一のもの…

宮崎は、2ちゃんねる

ゲストハウスに泊まることにしました。 日本一、安いそうです。 久しぶりに、布団で寝れます(≧▽≦) 松山で泊まった以来です。 台風次第で、連泊を考えています。 久しぶりにテレビを見ています。 民放のチャンネル2つとNHKのチャンネル2つしか映りません。…

海岸沿い

本日のルート:竹田→大分→佐伯 大分護国神社 日本一のものがあると書いてあったので、寄ってみました 鳥居 さざれ石 国歌のあれです。 日本一の 日本一の破魔矢 佐賀関 ブリ、サバ、アジが採れるところのようです。 途中のお店にて、休憩。 ブリ丼:650円 豊…

ひとりごと

マック/マクドで、ゆっくりしすぎて、あまり進みませんでした。 暑いので100円の飲み物と100円のハンバーガーだけで居座ってます。 エンジンかけて車にいるより、そっちの方がいいような気がしてます。知ってると思いますが、マック/マクドは、マク…

地獄に行ってきました

本日のルート:国東→別府→宇佐→由布→九重→竹田 地獄めぐり 別府で、8つの地獄をみました。 熱気と日光で汗だく…。個々の地獄を見るのに、400円 通し券は、2000円 海地獄 青色で綺麗です。 けど、煙でなかなか見えません。 竜巻地獄 間欠泉が吹き出し…

温泉、おんせん、ONSEN

大分県竹田にいます。 山の上なので、とても居心地がいいです。 暑くないです。 今夜はいい夢見れそうです。 しかし、大分県は温泉が多いですね。 どこもかしこも、煙が上がっている。 適当に掘っても、掘り当てられるような気さえしてきます。 初めての、お…

からあげ食べた

本日のルート:大任→中津→豊後高田→国東 福沢諭吉記念館/旧居 中津に、諭吉先生の育った家と、記念館がありました。 ふらっと寄ってみました。福沢諭吉って、何した人だか知ってますか? ・学問のすすめ/天は人の上に〜〜 ・慶応義塾 のワードぐらいしか、…

サウナ好きだったらいいのに。

夏の暑さには、まいってしまいますね。 みなさんのお住まいの地域も、同じように暑いのでしょう。せめて夜だけは、涼しくなってほしいものです。 テントの中は、サウナになります。夜になってから、お風呂に行くようにしているんですが、 結局、汗かいてしま…

九州にきたーーーーっ

本日のルート:下関→北九州→大任 下関 下関まで来ました。 やはり、港町は内陸より栄えるものです。 山口市より下関の方が、栄えてる気がします。 関門海峡 北九州が見えます。 7年前にもここに来たのを覚えています。 壇ノ浦の戦い跡 平家と源氏の戦い。 …

九州です。4週目です。

どうしようか考えています。 日程と上陸手段と料金を調べています。 "なるべく安く"が条件です。あ、「沖縄行き」の話です。 というか、やっと九州に到着しました。 もっと早い時期を想定していましたが、 だいぶ遅くなっているように思います。これ以上、行…

洞より台

本日のルート:山口→秋吉→下関 出会い 秋吉台に向かう途中の坂で、お見かけして、声をかけました。徒歩で日本一周されてます。 しかも、台車を押されてます。 気合が違いますね。ご自分のこと、「キチガイ」とまでおっしゃっていましたが 出発しようとする行…

仲間に会いました

下関まで到達 銭湯に入ってさっぱり、休憩中。 今日は近くの道の駅で休みます。 2人の仲間に出会いました。 お一方とは、お話できませんでしたが…。・バイク(カブかな)で日本一周されてる方 ・徒歩で日本一周されてる方後者の方とは、少し話ししました。 …

さんぞく

本日のルート:廿日市→岩国→山口 錦帯橋 岩国の名所です。 橋を歩くというより、階段を昇り降りするようでした。 川では、川魚釣りをしています。(たぶん鮎。鮎の塩焼き売っていたので。) 目で見て魚がわかるほど、澄んでいます。橋/外観 橋/渡る 佐々木小…

虫、蜂との格闘

山中の道の駅などにいると、朝晩は、虫との格闘です。今日は、蜂と格闘しました。 というか、刺されるのが嫌なので、一方的に降参しています。 どうやら、黄色に寄ってくるようです。 野営した道の駅「スパ羅漢」に、温泉があるので入ろうとしたら店員:ボイ…

世界のHiroshima、日本のMiyajima

本日のルート:呉→広島→宮島→廿日市 ヤマトギャラリー零 松本零士のギャラリーです。 ワンドリンク出してもらえました。 宇宙戦艦ヤマト関連、松本零士さん関連の展示物があります。開館の時に、コスプレしてファンが集まっていたようです。ギャラリー コス…

歴史は勉強するものですね

廿日市市というところまで、来ました。 (だいぶ、山の中の道の駅です…)呉から、広島、宮島、行って来ました(o'∀'o)ノなんだか、いろいろ滞っている感じですが、 今日はもう、寝ることに。 明日の朝早くに、鳥さんたちが起こしてくれるはずです(PД`q*) 九…

くろ〜ず ゆあ あ〜ぃず♪ひとみをとじれ〜ば♪

本日のルート:庄原→尾道→呉 尾道 ラーメン食べに来ました。 千光寺の景観もいいらしいです。 因島なんかにも渡ってみたいですが、今回はパス。 尾道ラーメン(朱華園/しゅうかえん) 有名どころだそうです。 鶏ガラ、少しだけしょっぱめの醤油味。 背あぶ…

宇宙飛行士になってみたいという夢もありました

普通の生活ならば、 夜中にトイレに起きることは、あんまりありません。 基本的に朝までぐっすりです。なんですが、旅中では少し眠りが浅く、何回か起きます。 (年をとってきたのかもしれませんが…)「トイレにでも行くか…」と、道の駅の暗い駐車場を歩いて…

ヒロシマ入り

本日のルート:津山→真庭→庄原 神庭の滝 大きい滝ってことで、行ってみました。 朝に行ったのですが、観光客が来てたので、有名なところなのかもしれません。 というか、滝より猿に見入っていました。 たくさんいます 180匹ぐらいいるそうです。 ぜんぜん…

起きたら、目の前にZがいる

広島方面に向けて、移動します。 今日も暑いよおぉぉぉぉぉぉぉぉ(´-д-)-3アイドリングしている時間も増えてきて ガス代がかさみそう…。 朝、道の駅で起きたら、目の前にでかい物体がありました。 (夜に着いたので気づきませんでした)「Z」 この近くに住む…

たけぞうに会う

本日のルート:瀬戸内→備前→美作→勝央→津山 閑谷学校 美作行きの途中に寄れそうだったので、行きました。 日本最初の庶民学校です。 小さい頃から勉学に励んでいたそうです。 看板 講堂 ここで、日々勉学に励んでいたそうです。 今からでも遅くないので、み…

剣豪に会いに行きます

昨日はほぼ一日、ケッタで直島を走り回っていたので ちょっとお疲れです。 なので、顔と腕まわりが小麦色になってきました。どこかで、日光浴しようかと思う、今日この頃。 銭湯に入った後の濡れたタオル類を、車の後部で天日干ししているんですが 車の中が…

アートな日

※本記事では、美術館の内容を記載しています。 これから、来館する方もおられると思いますので、 ・記事の上部に、概要を ・記事の下部に、詳細(ネタバレ)を 記載することにします。 内容知りたくないという方は、下部の部分はご覧いただかない方が よいか…

桃太郎のような、お供が欲しい・・・?

ちょっとフェリーに乗って、島に渡ってきます。 松山で滞在したゲストハウスで出会ったおっちゃんに 教えてもらった島に行ってきます。なんだか、すごいところとのことです。 あれ、雨が降ってきたぞ…

さらば、四国

本日のルート:綾川→坂出→高松→坂出→玉野→岡山→玉野 うどん(がもううどん) 超有名店だそうです。 朝一で行きましたが、人がすでに待ってました。 というか、開店時間前に開店しました。 休日はすごい行列になるそうです。お店 1玉/冷 げその天ぷらとたま…

もう2週間がたつのか

うどん食べたら、岡山に渡ります。 今日から、中国編になります。 毎日、暑くて大変です。 もう、梅雨は明けたと思っていいんでしょうか(・ε・`?)

うどんと銭形平次

本日のルート:さぬき→綾川→まんのう町→観音寺→宇多津/坂出 うどん(山越うどん) ネットで讃岐うどんのランキングを検索したら、 あるランキングにて、このお店が1番になってました。 平日の朝、開店前にもかかわらず、待っている人がいました。セルフな感…

UDON

香川県は、うどん県です。 副知事は、要潤です。そこら中に、うどん屋さんがあります。 うどん屋を通り過ぎて、500mぐらい走ったら うどん屋がまた出てくる。 そんな感じです。こんなにうどん屋さんが存在しても、経営が成り立ってるんだから 香川の方は…

88番目

本日のルート:祖谷→奥祖谷→美馬→阿波→さぬき かずら橋(2重) やぬくんおすすめの場所(その2)。 奥祖谷にあります。 かずら橋がすぐ近くに2つあります。 さらに、「野猿」なるものがありました。男橋 女橋を下から 野猿 手でロープを引いて渡るもので…

四国最後の県入り

香川入りしました明日か明後日には、四国とはおさらばです。 その前に、「うどん」を食べなければです。朝一で、探しにいくぞ「製麺所タイプがいい」としか、まだわかってません(;´・ω・) うどんの他に、香川って何があるんでしょう・・・┐(´д`)┌