世界のHiroshima、日本のMiyajima

本日のルート:呉→広島→宮島→廿日市
  • ヤマトギャラリー零

松本零士のギャラリーです。
ワンドリンク出してもらえました。
宇宙戦艦ヤマト関連、松本零士さん関連の展示物があります。

開館の時に、コスプレしてファンが集まっていたようです。

ギャラリー

コスプレ

サイン

ヤマト模型

原画の複製

マツダミュージアムを見ようと行きました。

なんですが、予約が必要というのを当日の午前中に知りました。
マツダミュージアムが、MAZDA本社にあることも当日知りました。
英語の説明と日本語の説明の見学コースが用意されていて
英語は午前、日本語は午後という時間帯です。

見学の開始前に聞いてみたところ、定員オーバーとのこと。
翌日は?と聞いても、ダメとのこと。

子供連れが見られましたんで、夏休みなんだなぁと実感。


MAZDA本社


787B見たかったよーーーーーーーー
ひとりぐらい、よくね?…………………………………(`ε´*)チッ

  • MAZDA ZOOM ZOOM スタジアム

行ってみました。
赤ヘルの本拠地。
ダフ屋のおっちゃんっぽい人が、チケット買ってましたね。

広島カープ芸人の放送がおもしろかったなぁ。

スタジアム

訪れたことは2回ほどあるんですが、
広島に来たら足を運ぶべき場所と思っています。

史跡、資料として残るこの地域を見て、感じることで
平和な日本で生まれ育つことができたことを
ありがたく思えれます。

道端で寝てても安全な国だからこそ、
不安なく旅ができるんですから。
※少しは不安あります


原爆ドーム


平和の火
(写真じゃ、火が見えない…)


平和記念公園
公園中央の碑から、原爆ドームが覗くように作られているんですね。

  • あなご飯(あなごめし)

お好み焼きは食べずに、こちらを食べてみました。
うなぎの蒲焼のあなごバージョン。
うなぎより少しだけ手頃なのかな。


あなご飯:1340円
もうちょっとあなごが入ってて欲しかったなぁ…
うなぎの蒲焼きに負けてないと思います。


隣のアイス屋に、アスカが来てました。

言わずもがな日本三景の一つ。
一度訪れていて、その時は潮が満ちていたので
今回は干潮時を見計らって行きました。
19:00が干潮時刻で2時間前からぷらぷらしてました。

満潮、干潮の時刻は、検索かけるとあります。
中途半端な時間よりか、どちらかの時間に行った方が
よいかと思います。

平日なのに、色々な方が訪れますね。ここは。
みんな、夕焼け時まで待って黄昏ていました。


おおしゃもじ
宮島ってしゃもじが有名?

厳島神社

大鳥居
でかいです。
16mあるんだそうです。

夕日と大鳥居
いい時間帯でした。





豊田エリーさん、来てました。
薄緑の服の人。
やたら女の子だけを撮影してるなぁと思ってよく見たら、
どっかで見た顔だなと。


(ブログで裏取りして正解でした)


海の真ん中に大きな鳥居があるだけなのに、なんでここは
よく見えるんでしょうね?


走行距離:114キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:1340
・コンビニ/スーパー:円
厳島神社:300円
・フェリー:340円
・駐車場:2000円