アートな日
※本記事では、美術館の内容を記載しています。
これから、来館する方もおられると思いますので、
・記事の上部に、概要を
・記事の下部に、詳細(ネタバレ)を
記載することにします。
内容知りたくないという方は、下部の部分はご覧いただかない方が
よいかと思います。
また、館内の撮影はできませんでしたので、写真はありません。
本日のルート:玉野→直島→玉野→岡山→瀬戸内
- 直島(なおしま)
堺のおっちゃんに情報をもらったので、行ってきました。
アートな島です。
摩訶不思議な島です。
ここ10年ほどで、島が変貌をとげたそうです。
土日は観光客がたくさん訪れ、
海外でも知名度はあるそうです。
入島は、宇野港、高松港からフェリーが出ています。
本数は、1時間に1本ぐらい。
宇野港からの方が安いので、そちらを選択。
ベネッセが島の一部を買い取って美術館を建設したことから
島全体がアート化したと聞きました。
町のじいちゃん、ばあちゃんが出迎えてくれます。
美術館をまわるための、バスも出ていますし、
レンタルケッタもあります。
バスは1回乗るのに、100円
自転車だと、坂があるので、結構大変。
- 地中美術館(ちちゅうびじゅつかん)
地面の中(地下)に美術館が建てられています。
建物全体が作品として展示しているとのこと。
この中に、数点の展示があります。
(展示数は少なかったです。)
個人的には、入館料が高いですが行ってよかったと思いました。
逆に、一番最初に行ったので、これ以降のものが薄れた感じがしました。
建物自体も奇抜ですし、作品も興味深いです。
綾辻さんの館シリーズに出てきそうな建物でした。
外観
すべてコンクリートで出来ています
入館料:2000円
- 李禹煥美術館(り・うーふぁんびじゅつかん)
地中美術館と同じ方が、建物を設計されています。
そこに、李禹煥という人の作品がありました
敷地の外に、変なものがあります。
時間経過すると、捉え方が変わるのでしょう。
入館料:1000円
- ベネッセハウス
ホテルや美術館、キャンプ場が複合した施設です。
直島に訪れたなら、こちらに宿泊するのがいいかもしれません。
(民宿なんかも、他にたくさんあります)
美術館は、たくさんの展示物があります。
いろいろあるので、時間かけてまわるといいと思います。
バス
海岸からすぐのところにありました。
真ん中に風呂があります。
入浴可能だそうです。
入館料:1000円
- 家プロジェクト
本村(もとむら)という集落の中の古民家を使って
家全体を作品としてみせています。
全7戸あります。
1つは要予約でした。(なので、見ていません)
外観は撮影可なので、載せます。
護王神社
神社を改築だそうです。
石橋
写真とるの忘れました。
石橋があるので、石橋です。
入館料:1000円/400円
(6つの場所すべて入館可能は1000円/各家は400円)
- 直島銭湯「I※湯」 ※は「ハートを表記(ラブと読む)」
奇抜な外観です。
着替えを持ってこなかったので、入りませんでした。
ここでタオルを購入するといいらしいです。
- 赤い刺青の男
港のすぐ近くにあります。
007が大好きな人にはたまりません。
入館料:無料
時間があったので行ってみました。
桃太郎さんが祀られているとのことです。
ですが、岡山の渋滞にはまって、閉門していました。
犬養毅像
駐車場から見えたので。
こちらのすぐ近くで生まれたそうです。
- 道の駅「一本松展望台」
寝床にしました。
明日ためにここにしました。
走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:740円
・銭湯:410円
・コンビニ/スーパー:105円
・入館料
地中:2000円
李:1000円
ベネッセ:1000円
家:1000円
・フェリー:540円
ネタバレ(直島美術関係)
個人的に興味深いものを記載したいと思います。
美術館に訪れる予定のある方は、読み飛ばしてください。
ネット検索すれば、作品の画像があるかもしれません。
- 地中美術館(ちちゅうびじゅつかん)
3人の作品が展示されています。
建物は、安藤忠雄作。
建物自体も作品とのこと。
館内が地中にあり、天候により異なった印象を見せれる
ように設計したとのこと。
・ジェームズ・ダレルの作品
「アフラム、ペール・ブルー」
「オープン・フィールド」
「オープン・スカイ」(要予約)
3つの作品が融合しています。
3つ目は、観覧していません。時間が限定されるようです。
1、2つ目で、感激しました。
8人ずつしか入れない部屋に入室させられます。
そこには、10段程度の階段と、階段の上に青白い光放つ
横長の長方形の塊のようなものが見えます。
(個人的には、壁にかかる青白いスクリーンに見えていました)
係員から、
「階段を登って、間近に行ってください」
「ここまで行ってもよいというところまでは、歩みを進めてよいです」
と説明される。
「…?」
と思いながら、階段を一歩ずつ登ると、青白いもの目の前に立つ。
係員が
「もっと行っていいですよ」
と言われる。
自分も他の方も
「………?」
という感じの反応。
青白いものに向かって、ゆっくりと手を差し出してみる。
すると、塊(僕は、壁/スクリーン)と思っていたものはなく
「空間」になっている。
足を踏みいれると、前方に下った斜めの空間。
青白い空間が、遠くまで続いているように見える
その中を10mほど歩くと、係員に
「ここまでです」
と、遮られる
それより先は、見えない段差があり危険とのこと
なにもないところに、なにかがある
見えているものは、実際には存在しない。
そんな、人の視覚を錯覚させるような作品でした。
- 李禹煥美術館(り・うーふぁんびじゅつかん)
・影の間
「関係項−石の影」
2畳ほどの空間に、石が置かれている(50cmぐらいかな)
その石の後方から光が照らされ、鑑賞者側に石の影が生じる
その影をじっと見つめていると
いろいろな画が見えてくる。
プロジェクターで投影していると思うんですが
みんな見入ってました。
- 家プロジェクト
古民家などを買い取って、民家全体を作品にしている
各作品は、異なった芸術家のもの。
・南寺
安藤忠雄、ジェームズ・ダレル作
まず係員に丁寧に説明される。
「8人ずつ15分間の入場になります」
「館内は"闇"ですので、気をつけてください」
「壁から手を離さないで歩いてください」
「手を離したりすると、自分の位置が分からなくなります」
「館内に長椅子があるので、そこに座って8分ほど座っていてください」
そんな説明のあと、闇の中を手探りで椅子までたどりつく。
椅子に座り、待つ。
目を開けているのか、閉じているのかすら、わからない。
無音のため、隣の人の息遣いが聞こえる。
数分経つと、ぼやっとしたものが浮かんでくる。
(というか、この時点では、それが本当にあるのかすら疑っている)
係員より
「皆さんの目に、うっすらと白いもの長方形が見えていると思います」
「どうぞ立って、そちらに歩みを進めてください」
その白いものに向かって、歩みを進める。
このとき、他の人の姿もうっすらと見えてきている。
15〜20mほど進むと、その白いものにたどり着く。
その白いものは、壁をくりぬかれた「空間」で出来ていて
その中に、弱い光を放つLEDがある。
常時点灯していて、暗闇に目が慣れてくると、
やっと見えるほどの微弱な光を放っている。
微量な光すらないと、人間の目は機能しないのが分かりました。
ここも、人の視覚を使った作品でした。