地獄に行ってきました

本日のルート:国東→別府→宇佐→由布→九重→竹田
  • 地獄めぐり

別府で、8つの地獄をみました。
熱気と日光で汗だく…。

個々の地獄を見るのに、400円
通し券は、2000円


海地獄
青色で綺麗です。
けど、煙でなかなか見えません。






竜巻地獄
間欠泉が吹き出します
20分ぐらいの間隔で、タイミングが来るまで待ちます。
写真は、温泉が吹き出してるところです


血の池地獄
血の色してます。




白池地獄
白色です。


鬼山地獄
ワニがたくさんいます。
日本一の大きさのワニの剥製がありました。
イチロウというそうです。
親近感がわきました。




かまど地獄
地獄の六丁目まであります。








山地獄
山にあるわけではありません。




坊主地獄
ゆっくりポコポコ沸いています




  • とり天

からあげに引き続き、大分の名物。
とりの天ぷらです。


とり天:500円
個人的には、からあげよりとり天の方が好きかも。
大分では、鶏しか食べてない気がします。

  • 地獄プリン

とり天と一緒にテイクアウト。
温泉でつくっているのかな

プリン:230円

地獄温泉たまご

  • 石橋

湯布院に行こうとして、地図も見ぬまま走ってたら
宇佐(うさ)に来てしまいました。
街中に、75の石橋があるそうです。


  • 湯布院

温泉入ろうかな…と来てみましたが、
また、汗かくのでやめました。


道の駅にて

  • 九重夢大橋(ここのえゆめおおはし)

日本一の架け橋です。
でかいですよ。






手を差し出して、下を撮ってみました
100mぐらいあるのかな?

渦の道のように、橋から真下を見ることはできませんでした

景観/橋の上より
滝が何本も見えます

  • 阿蘇九重国立公園(あそくじゅうこくりつこうえん)

寝場所を探して、そこに向かっていたら、
公園内を走っていたようです。


なんだかわからない活火山
煙があがっていました
どこからともなく硫黄臭もしてきます。

タデ湿原

  • 道の駅(ながゆ温泉)

寝床にしました。
温泉街の中の道の駅です。
(街というには、少しさびれています)
道の駅に温泉が併設しています。

でも、近くの温泉浴場に行きました。
温泉かけ流しで、ただ湯船があるだけの浴場でした。
だって、100円ってのに、ひかれたんだもん。


走行距離:222キロ
消費金額:3406円
内訳:
・食事:960円
・地獄巡り:2000円
・スーパー/コンビニ:346円
・温泉:100円