さんぞく

本日のルート:廿日市→岩国→山口

岩国の名所です。
橋を歩くというより、階段を昇り降りするようでした。
川では、川魚釣りをしています。(たぶん鮎。鮎の塩焼き売っていたので。)
目で見て魚がわかるほど、澄んでいます。

橋/外観

橋/渡る

たけぞうの宿敵です。
そういえば、岩国生まれだったような気がしたのを思い出しました。
Wikipediaを見てたら、どうも怪しい…)

錦帯橋の近くにあります。

  • 日本一のアイス

日本一だそうです。

よくもまあ、たくさん考えたものです。
まずそうなものもたくさんありました。

  • 白蛇

世界で生きているのは、岩国だけでしかみれないそうです。
白蛇は、青大将の突然変異とのこと。
メラニン色素がない遺伝子を持つ青大将が、白蛇。



  • 山賊

神戸のゲストハウスで山口出身の女の子の情報。
びっくりするから行ってみて下さいとのことでした。

山口県岩国に入って、
「そういえばそんなの聞いたな」
と思い出していた矢先に、「山賊コチラ」の看板が出現。
何かもわからず看板の指示通りに進んでみる。


すると、これだ!っていうのが見えてきました。
奇天烈な場所でした。
毎日がお祭りみたいです。
縁日と食事処が合体したような場所です。


外観
お祭りのようです




食事処/いろり山賊
3店舗あって、一応こちらが人気と言ってました。(お店の人談)




山賊焼きと山賊うどん
何を食べたらいいんですか?と聞いたら
山賊焼き/山賊うどん/山賊むすびとのこと

焼きとうどんにしました

焼き:609円
ブロイラーっていう鶏を焼いているそうです。
検索してみたら、安そうな鶏肉という感じに読めました。
手羽先の大きいバージョンです。
名古屋の手羽先の方がうまい。(ごめんなさい)

うどん:578円
まぁ、ふつうのうどんでした。
白だしなのかな…ぐらいです。
やっぱり、香川のうどんは"うまい"です。


トイレ
氷が入ってます。
どんどん溶けていきます。

  • 道の駅(仁和の里)

寝床にしました。
すぐ近くに、おおきなパラボラアンテナがたくさんあります。
KDDIの施設みたいです。
朝起きたら、日本一周の原チャリダーさんが寝てました。




走行距離:143キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:1187円
・コンビニ/スーパー:円
錦帯橋:300円
・白蛇:100円