88番目

本日のルート:祖谷→奥祖谷→美馬→阿波→さぬき
  • かずら橋(2重)

やぬくんおすすめの場所(その2)。
奥祖谷にあります。
かずら橋がすぐ近くに2つあります。
さらに、「野猿」なるものがありました。

男橋

女橋を下から

野猿
手でロープを引いて渡るものです。
アスレチックジム感覚です。

  • 剣山(つるぎさん)

日本百名山のひとつとのことです。
朝早くから、登山家がたくさんいらしてました。

登山道

剣山周辺の景観

  • 阿波の土柱

つららが逆になっている感じ。
地面から土が生えている感じ。
世界で3つしかない地形とのこと。


土柱
写真じゃちょっと見にくいと思います。
現地でも、後ろの壁と同化して、ちょっと見にくいです。

第88番目の札所です
遂に、最後です。
まるで、すべてをまわってきたかのような気分になりました。
歩いてお遍路してる人達をたくさん見ているので、
その人達がここに辿りついた時は、どんな気分なんだろう?と
胸が熱くなります。
もし、機会があったらやってみたいですね。歩き遍路。


本堂


真新しいもの
使い込んで古びているもの
いろいろあります。
杖の下部を見れば、歩き遍路さんの杖なんだなと想像できます。

すべて巡った方の特典(なのかな?)
小さい太師さんの像を名前と共に飾ってあります。
風化なのか、いたずらなのか、壊れた像も見られました。
(もし、いたずらならば、ひどい輩です)

原爆の火
8/6の、広島の火だそうです。
経験者が保管していたものを、こちらに寄贈したそうです。


  • 道の駅(ながお)

寝床にしました。
とても静か。



走行距離:227キロ
消費金額:1465円
内訳:
・コンビニ:340円
・スーパー:625円
・かずら橋:500円