ヒロシマ入り

本日のルート:津山→真庭→庄原
  • 神庭の滝

大きい滝ってことで、行ってみました。
朝に行ったのですが、観光客が来てたので、有名なところなのかもしれません。
というか、滝より猿に見入っていました。


たくさんいます
180匹ぐらいいるそうです。
ぜんぜん人を怖がりません。


気持ちよさそうにしてます


神庭の滝
100mほどの落差があるそう。
本来は、もうちょっと近づけるみたいでしたが
工事中の看板で50mぐらい離れたところまででした。
それでも、迫力ありました。

  • 勝山の町並み

真庭市の昔の町並みです。
日本なんちゃらコンテストでNo.1になったそうです。

日本各地で、町並み保存会っていうのがあるんですね。
これまでに何箇所かみました。


町並み




寅さんの最終(48作目)ロケ地の碑

  • 帝釈峡

広島では有名な秘境のようです。
神龍湖と雄橋が、みどころです。

帝釈川と神龍湖がつながっていて、その川に雄橋がかかっている。
その川沿いをハイキングするみたいなところでした。

上帝釈、下帝釈とあるようで、
下帝釈側が神龍湖、上帝釈側から1.5kmぐらいのところに
雄橋があります。
どちらの側も車で行けます。


川の横をハイキングです。
レンタルケッタもありました。


途中の鍾乳洞
11℃で少し寒いくらい


雄橋(おんばし)
大きな岩が川の作用で、橋のようにくりぬかれています。




三途の川?
雄橋の下にありました


神龍
秋に来ると紅葉できれいなのかも。

  • 道の駅(リストアステーション)

寝床にしました。
とくになにもなしです。



走行距離:214キロ
消費金額:2303円
内訳:
・コンビニ/スーパー:1048円
・神庭の滝:300円
・鍾乳洞:250円
・洗濯:600円
・本:105円