からあげ食べた

本日のルート:大任→中津→豊後高田→国東

中津に、諭吉先生の育った家と、記念館がありました。
ふらっと寄ってみました。

福沢諭吉って、何した人だか知ってますか?
学問のすすめ/天は人の上に〜〜
慶応義塾
のワードぐらいしか、思い浮かびません。

そんな人のために、おさらいできそうな記念館でした。
・大阪に生まれる
・中津に移り住む
・長崎で勉強する
アメリカに行く→アメリカの文明を伝える
・ヨーロッパにも行く→アメリカの文明を伝える
寺子屋みたいなのをつくる(後の慶応義塾
・討論/演説が大事だと説く→自由民権運動になっていく
・政府と繋がる(大隈重信
・大隈などと共に弾圧される→失脚→大日本帝国憲法できる
※マンガがあったので、理解できました


諭吉先生像

旧家
1歳の時に諭吉先生の親父さんが亡くなって、中津にきたとのこと

神社

慶応義塾に合格しますように…がたくさんある

離れの2階に上がったら、いらっしゃいました

日本銀行券/一万円紙幣
通し番号の第1号のものです。
初期の頃の紙幣と最近の紙幣の2枚が展示されています。
(写真は…どっちだっけ…?)

  • からあげ

中津は、とりからが名物です。
町の中は、から揚げのにおいがします。
(言いすぎました)
小さな町に50店舗ぐらい、から揚げ店がありました。
2軒ほど回ってみました。
基本的にテイクアウトするかたちの専門店ばかり。
ニンニクと生姜がきいているのがスタンダードのようでした。


チキンハウス
どこにしようかなと探していたら、
"からあげ定食500円"
の文字にひかれて、立ち寄りました。

からあげ定食:500円


もり山
トクダネでも取り上げられた事のある有名店らしいす。
テイクアウトのみです

骨なしもも:100g/220円
骨付きもも:100g/190円

  • 昭和の町

豊後高田の商店街が、昭和の町並みを残しているため
観光地としているようです。
駄菓子屋さんなんかもあります。


商店街


駄菓子屋さん


スバル360
中に入ることもできました。
5MTでした


コロッケ:90円
あげたてをもらいました。
近所の人もみんな買いにいくそうです。

  • 真玉海岸

日本夕日100選だそうです。
少し早く着いたのですが、夕日まで日向ぼっこしてました。
土曜日だったので、夕日の時刻になると、人が集まってきました。


まだ、落ちていません

もうすぐ

落ちました


やっぱり、一眼レフが欲しいなぁ…

  • 道の駅(くにみ)

海水浴場、キャンプ場が併設されていました。
でも、駐車場に寝ます。
わざわざ、キャンプ場にお金を払わなくても、キャンプはできます




走行距離:192キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:910円
・駐車場:600円
・スーパー/コンビニ:455円
・記念館:400円
・銭湯:300円