天孫降臨・神々の地

本日のルート:佐伯→豊後大野→竹田→高千穂
  • 鶴尾崎

九州最東端です。
テーマパーク化していたようですが、ほぼ廃墟です。
虫、蜘蛛、蜂、アブだらけで、ちょっと…。

灯台
1分で立ち去りました。

景観

  • 大水車

佐伯市の山の中にあります・
これも、日本一のものです。
なんだか、日本一に敏感です。
18mぐらいあるそうです。


水車
水しぶきがすごいです



  • 原尻の滝

豊後大野市にあります。
和製ナイアガラの滝だそうです。
小さいナイアガラの滝を想像してみるとよいかも。


原尻の滝

  • トンネルの駅

竹田から高千穂に入ってすぐの場所にあります。
焼酎がいっぱい置いてあります。
鉄っちゃん&酒豪の方は、立ち寄ってみてくださいな。


SL

高千穂鉄道の列車?
中に入って、気分を味わえます。


天孫降臨の滝
こころの安らぎを感じてください

パワースポットです。


鳥居

由来

本殿

拝んだら、輪の中を回るとよいそうです。

巨杉

夫婦杉
2本の杉が根元でつながっています。
カップル、夫婦、友達同士が手をつないで3回まわると、ずっと仲良くいれるそうです。

鎮石
触って願うと、よいそうです

よくテレビで目にする渓谷です。
神話に彩られた場所。
観光客いっぱい。
1キロぐらいの散歩コースになってます。
渓流を舟遊びするのもできるみたい。

真名井滝

渓流

鬼八の岩

パワースポットです。
西本宮と東本宮があります。
(本日は、西本宮)

西本宮は、日本の神話に伝わる天岩戸を祀る神社。
社務所に申し込むと、天岩戸があった場所の一部が見ることができました。
現在は、がけ崩れで直接その場所を見ることはできません。
ガイド付きで説明してもらえます。
なんとかのみことやら、なんとかの神やら、なんやらで
話は右から左でした。
天岩戸の写真撮影は不可でした。

鳥居

西本宮

ちょーパワースポットです。
そういうのは信じないタチなんですが、
ここには、なにかがいらっしゃるような気がしました。

ここも、神話の場所。
日本書紀古事記に書かれているそう
八百万の神たちが、ここで会議をしたそうです。

神社から岩戸川の横を少し歩きます

おびただしいほどの積み石があります。
少し異様な光景です。





積み上げてみました
川の岩の上に、積みました

引きで
真ん中の岩の上に、ちいさく。

  • ゲストハウス(ゲストハウスいわと)

安いです。
基本料金:1500円
寝具(ふとん):500円
布団をかりたので、2000円になります。
ドミトリーなんかは無く、シングル部屋だけのようです。
普通の民家の1室を与えられました。

お客さんが他にいないようで、ちょっと寂しいです。



走行距離:キロ
消費金額:2658円
内訳:
・宿泊:2000円
・スーパー/コンビニ:358円
・駐車場:300円