たけぞうに会う

本日のルート:瀬戸内→備前→美作→勝央→津山

美作行きの途中に寄れそうだったので、行きました。
日本最初の庶民学校です。
小さい頃から勉学に励んでいたそうです。


看板

講堂
ここで、日々勉学に励んでいたそうです。

今からでも遅くないので、みなさんもちゃんと勉強しましょう。


  • しょうゆぶっかけアイス

閑谷学校近くのお店で、売っています。
名前が、マズそうです。


意外といけました。
みたらし団子のあまじょっぱいやつがソフトクリームに
かかっている感じです。
きなこをかけたら、なおよしです。
ワサビもすすめられましたが、いまいちでした。

アイス

たけぞうの生まれ故郷です。
気になったので行ってみました。
バガボンド影響です…(´・∀・)ノ

武蔵、又八、お通の生まれた場所と言われている地域です。
(違う説もあると書いてありました。)

この地区は、「宮本武蔵」一色です


武蔵生誕碑

武蔵像

宮本武蔵駅
鉄ちゃんには、有名なところなのでしょうか?

左)武蔵の墓
右)武蔵の両親の墓



武蔵神社

武蔵武道館
中で、剣道の練習をしていました。

坂田金時の墓を探してみました。
栗柄神社が金時の墓だそうです。

…見つかりませんでした┐(´д`)┌
町で推してるくせに、場所がわからないとか…


坂田金時って、あしがら山の金太郎ですよ!

津山の藩主が作らせた庭園です。
きれいでしたよ
でも、何日か前に後楽園を見たので、すごみを感じませんでした。




  • ホルモンうどん

津山の名物だそうです。
そこらじゅうに「ホルモンうどん」の看板/旗がありました。
雑誌に載っていたところに行ってみました。
有名店のようです。


ホルモンうどん
味噌味の焼きうどんです。
ホルモンが臭くないので、うまいです。
ニンニクがきいていていい感じ。
うどんは柔らかめでした。

ホルモンうどん(2玉):820円

橋野食堂さん

勝っちゃんがきてました。
他にも、石ちゃんとか有名どころが。



最近、麺類をよく食べるような気がします…

  • 道の駅(久米の里)

寝床にしました。
朝起きたら、ガンダムいました。



走行距離:199キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:1120円
・銭湯:500円
・コンビニ/スーパー:455円
閑谷学校:300円
・ガソリン: