大師さまの眠る地

本日のルート:大淀→桜井⇔明日香→橋本→高野→紀ノ川市

藤原鎌足をまつっています。
この近くの地で、中大兄皇子中臣鎌足大化の改新の密談をしたそうです。
鎌足の墓も、山にあるみたいでした。


談山神社(たんざんじんじゃ)




神廟拝所
右の建物


鎌足様がいます


寄ってみる。

十三重の塔
木造では、最古とのこと

本殿
靴を脱いで、奥に上がってください。







密談した場所と鎌足墓所はこちらから
蜘蛛の巣が酷かったので、やめました

恋神社
談山神社の敷地内にあります。




結ばれてください。

蘇我入鹿の墓といわれている古墳。
定かではないらしい。
まぁ、中身がないので、ただの石積みですな。

説明


古墳


中に入れます


光が差し込むだけの場所

日本で最初に建てられたお寺です。
中にある仏像は、日本最古。
建築物は一度焼けているので、最古ではないです。(建築物は法隆寺が最古)


飛鳥寺




大仏
日本最古の仏像
寺が焼失したときに、これだけは残ったそう。


説明


境内
ポストあります





飛鳥寺からすぐの所にあります。
その奥では、発掘場所になってました。

首塚


まわりは田園風景


咲いてます

酷道とのこと。
橋本⇔高野区間を通ります。
龍神のあたりが酷いらしい。

それなりに狭かったです。





※数日後の記事で、「酷道」について説明している。

衣をここでかわかしたんだとか。
土日だと、隣の建物の"空海の間"に入ることができます。

弘法大師御衣干岩





説明


ありがたや。ありがたや。

  • 金剛峰寺

真言宗の総本山です。
弘法大師が開祖。


世界遺産です





本堂

中に、入ってみます。
本堂の中は、撮影しちゃだめでした。

お茶とお菓子をいただけます。
団体客が来てて、ちょうど公演が終わったところでした。









ミシミシ言います

ごはん食べたい



大師さまが眠る聖域。
参道が、一の橋(金剛峰寺から歩いていくと、たどり着きます。)という場所から一番奥まで、
2kmぐらいとのこと。

この場所には、
天皇墓所
戦国武将の墓所
有名企業の墓所
個人の墓所
などが数多くあります。

まずはMapを手に入れてください。


こんな感じの場所
修行僧も歩きます。






●墓(武将編) 順不同
毛利家


武田信玄


伊達政宗


織田信長


前田家


上杉謙信


明智光秀


豊臣家(豊臣秀吉 他)


島津家


●墓(企業編)








●墓(その他)
親鸞聖人


市川団十郎

災害/戦争







その他

墓多すぎ・・・
めんどかった・・・


奥の院
墓を大量に見た一番奥にあります。
この橋を渡ったら、そこは聖域。
天皇家の墓、大師さまの眠る場所。

御廊橋



  • 南大門

帰りに見ました。

寝床です。
可もなく不可もなく。
トラックが多いです。

走行距離:125キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:600円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:円
・駐車場:-円
談山神社:500円
石舞台古墳:250円
飛鳥寺:350円
・金剛峰寺:500円
・ガソリン:-円