熊野詣

本日のルート:すさみ→→那智→新宮→田辺
  • 潮岬

本州最南端です。
キャンプ場があって、朝早くついたので、まだ張ってる人が結構いました。
知ってれば、ここで寝ればよかった。

チャリ旅の人もいましたね。日本一周人だったのかな・・・。
ちなみにこの日、この人を3回ほど見かけました。
三重のほうに走ってるようで、追い抜いては、寄り道してる間に追い越され
また追い抜いて・・・っていう感じです。


潮岬(しおのみさき)


見えるのが最南端


最南端の碑

無料のキャンプ場。
ここ良さそうです。


タワーあります。

  • 最南端のAコープ

飲み物買いに。
ついでに、朝ごはん。

Aコープ
よくお世話になります。


惣菜とキャベツを挟んでサンドイッチ。
タルタルソース添え

串本町にある奇岩です。
大師さまの伝説がある岩です。

橋杭岩
よーーーーく、見ると橋の杭に見えてきます。



短さが、日本一です。
二級河川です。
13mぐらいだそうです。
ちゃんと水が湧いています。

ぶつぶつ川


全長は13m


ここが終点

たまには、撮ってみます。

きれいに咲いてました

まわりは、民家なのであまり騒がないように。

映画「ザ・コーヴ」って、ご存知?
その舞台となった場所。
アカデミーです。
いろいろ賛否両論ありますがね。


クジラ船とモニュメント



たぶん、こんな場所に追い込んで漁をするんだろう。

くじら料理は、そんなにお腹減ってなかったので、スルーしました。

入場料、高いです。
人に見せる気あるのか、よくわかりません。


落合博満博物館
外から眺めるだけです。
別荘を、博物館にしたのかな?

落差が日本一の滝です。
(一段では、日本一とのこと)
飛瀧神社御神体です。


入り口


階段を降りていきます。


で、どーーーん


もういっちょ、どーーーん

間近まで行くのには、拝観料300円


近いです。


しぶきがすごい。

熊野三山のひとつ。
階段登って、お参りします。
近くまで、車で行けますけど、通行料金がかかります。


参道(階段)
途中で、お土産屋さんのばあちゃんに捕まります。


本日の郵便局・・・あります。


登っていくと、那智大社入り口


那智大社
詣でてください。


八咫烏(やたがらす)
守り神なんですかね。


青岸渡寺

遠くに那智の滝


三重塔と那智の滝

  • 熊野そば

この辺りのお店は、店内でなにか食べるか、買うかすると、
駐車場代がタダにするという方式です。(観光地に多いですね。)
ちょうどお腹減ったので、食べました。
駐車場代っても、400円なんですけどね。


熊野そば:850円
ちょっと高いかなと思ったけど・・・。
普通の山菜そば・・・ですね。

熊野古道は、熊野詣でのためにできた、本宮、那智、速玉に通ずる古道。
ルートが何本かあります。

大門坂
那智大社に行く途中の道から、数キロほど古道を登って、参拝する方も多いです。

車で行っても、途中で石畳を見れます。






  • 熊野速玉大社

那智大社に続き、熊野三山のひとつ。

入り口


速玉大社



去年の台風で、ひどい影響を受けたようです。

寝床です。

後から、気づいたんですが、テント張っちゃダメみたいでした。
でも、朝起きたら、道の駅のゴミを片付けされてるおばあちゃんが、
「よく、眠れました?」
って声かけてくれたので、一応、セーフでした。

道の駅が川沿いで、芝生があります。
そこで、つまらぬ輩がキャンプして騒いでいたらしい。
民家が隣接するので、NGになったよう。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円
・駐車場:-円