こくどう

みなさんは、「酷道」って、ご存知でしょうか?


酷道」=「こくどう」と読みます。
「国道」を、もじっています。
「酷い(ひどい)状態の国道」のことを指します。

詳しくは、Wikiさんをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B7%E9%81%93


四国を旅しているときに、地元の人から、
「国道439号は行かない方がいいよ」
と言われたことがあります。

で、気になって、国道439号についてググってみました。
そしたら、「酷道」であるというのを知りました。


日本三大酷道
・418号
長野飯田市から福井大野市までを結ぶ国道
岐阜の山の中(恵那あたり)が、とても酷いらしいです。

・425号
死にゴー(425)です。
三重尾鷲市から和歌山御坊市までを結ぶ国道
ほぼ全線に渡って酷い道とのこと

・439号
通称、ヨサク。
徳島市から四万十市まで、ひたすら山の中を走る道です。
四万十から三好に抜ける区間が、酷いとのこと。(ここのことを聞きました)


ずーっと、気になっていたので、425号の途中区間をかじってきました。
439号も、今になってみれば、行っておけばよかったと後悔です。
たぶん走ってる途中に、「来なきゃよかった」と後悔するんでしょうけどね。

気になった方は、ライダーさんのブログ、レポート、動画あるので
探してみると面白いかも。

もの珍しそうに軽い気持ちで車でドライブに行くと、
本当に後悔するので気をつけてくださいませ。


日本一周なので、いろいろな道を走れます(。・w・。)ゝ



三重尾鷲市に、入りました。
道の駅に行く前に、マックに寄り道。
明日は、三重をさーっと通過して、家に帰ります。

ニヤニヤが、止まりません (*>▽<*)