そうだ!チャリで周ろう!

本日のルート:亀岡→京都→亀岡
  • 市内めぐり

2日目は、右側です。

  • レンタルチャリ(その2)

昨日と違うチャリ屋です。
東本願寺と大通りを挟んだ向かい側にあります。
3段変則:1000円

ちょうどオーストラリア人が来てました。
うまく乗りこなせていなく、店主のおじさんと笑ってました。

ちなみに、このお店の近くに、一日700円の駐車場があるそうです。
おっちゃんも気さくな人でした
チャリ観光には、いいお店です。
(と、宣伝してみます)

  • 東寺

世界遺産です。
大きな五重塔があります。
金堂、大師堂なんかも国宝。

入り口

五重塔





大師様
お遍路する前に、ここを含めて京都の3寺院を参拝してから行くといいそうです。

赤くなってました。

次の地が目的でチャリを走らせてた途中に、現れました。
境内だけ、入ってみました。




木でできた橋。
自転車降りて渡りましょう。
東福寺にも、名物の橋があるみたいで、それがちらっと見えました。

東福寺の前にありました。
お金かかるんだそうです。
なので、あきらめます。

1000本の鳥居があるところですね。
鳥居をすべて歩くと1、2時間かかるみたいだったので、途中で戻ってきました・

ここをあとにしようとしたときに、Chinaの団体が来ました。
重ならなくてよかったです(ノ∀`;)

入り口


伏見稲荷神社


絵馬
あんまり書くところがありません。


狐様

1000本の鳥居入り口


外人の後頭部を撮りたかったわけではありません。

おもかる石
首が無いわけではありません。

鳥居のお値段
130万って・・・

  • 豊国神社

秀吉が作った神社。
次の場所の隣にあります。

鐘が見てみたくなりました。
「国家安康」「君臣豊楽」のあれです。
家康が見て、喧嘩したあれです。

鐘を打つ場所の左に白くなってる部分がそれです。

さらっと、スルーです。
人ごみがすごいでした。


ここを登ったら、お寺へ

龍馬さんのお墓があります。
墓前に手を合わせに行きました。

護国神社


墓案内
境内の右から登っていきます。


坂本龍馬中岡慎太郎



高杉晋作
萩にもありました


桂小五郎/木戸孝允

まだ、Downloadできるのかな?

特別攻撃隊の碑
ありました。



石畳が走りにくいです。

八坂の塔

  • 龍馬結婚式場跡

道端にあって、素通りしそうでした。


記念碑



ちょっと遅い昼ごはん
ガイド本に載ってたので、寄ってみました。

味味香
有名人も来てるみたいです。

冷たいカレーうどん:880円
暑いけど暖かいのにすればよかった・・・。

  • 山ちゃん

ありました。それだけです。

新撰組が突入したあれ。
今は、華の舞。
中は、その当時を再現した。みたいなことが書いてありました。
2回から転げ落ちてみればいいんじゃね。

記念碑


はい。足を止めました

  • 本能寺

信長の墓があります。
焼討ちにあった後、ここに建立されたそうです。
(もとの場所ではないそうです)


本能寺


信長の墓


説明


ちなみに、信長の墓は、他にもたくさんあるみたいです。

京都御所があるみたいです。
桂離宮と同じで、予約制。
御苑の中は公園みたいなところでした。
ランニングする高校生(かな)を、チャリで追いかけました。
(なかなか追いつかない・・・のです。下がアレってことにしましょう。)


南の入り口


苑内


チャリ道
ここだけ、石が少し少ないんです。
道を外すと、進みにくくなります。

  • 京都駅

お別れです。

京都タワー、よく見るけど、登ったことはありません。

  • 道の駅(ガレリアかめおか)

連泊。


近江屋跡に行ってくるの忘れた・・・。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円