ゆっくりと函館を見る日

本日のルート:函館(滞在)
  • 本日の温泉

水無海浜温泉:無料

恵山のふもとの海岸にあります。
海に隠れている温泉です。
干潮時にしか入れない幻の温泉。
野天なので、水着もOKとのころ。
夏場は、にぎわうみたいです。
キャンピングカーで回ってる夫婦の方に教えてもらいました。

こんな場所


お風呂です。


足元から沸いているようです。
ちょっとぬるかったです。


説明


脱衣所あります。鍵かかってましたが・・・。
この時期には、入る人いないんでしょう。


目の前は、海


ここにも、浴場があります。


気になった方は・・・
干潮の時間が、ネットにあがってるので、調べて行ってみてください。

  • ボディーショップ ヤマモト

バンパーのネジ部分が割れて、バンパーの一部が外れてたので、お店を探しました。
ワッシャーかませば、大丈夫とのこと。
すぐに、部品を持ってきてもらえて、問題なくなりました。



フロントのアンダーパネルも、旅終わったらどうにかせねば・・・。

  • 散策

函館山付近散策の続きです。
車を置いて、プラプラ歩きます。

外国人墓地
まぁ、ただの墓地です。
説明


墓地です。

隣には、Chinaの墓地があります。


護国神社
久しぶりに神社でお参り。
新政府軍のお墓があります。

護国神社



お墓
説明が無かったので、よくわかりませんでした。


高田屋嘉兵衛
北海道開拓者の一人です。
ゴローニン事件・・・聞いたことがある・・・よくは、覚えてない。

まぁ、そんな方です。

高田屋嘉兵衛


説明

近くに、資料館があったんですが、やめました。(300円でした)

●はこだてビアー
ビール飲みたい!

●朝市食堂
観光客スポットです。
函館に来たので、せっかくだから写真だけ。

宿のおっちゃん曰く、ここは高いからやめた方がいいとのこと。
観光客相手のところなので・・・だそうです。

青函連絡船 摩周丸
港にあります。
今は、青函トンネルができたので、連絡船は閉業。
記念館になってます。

●函館ドッグ
ドッグです。
お鼻のながいゾウさんです。

●漁火漁の船
ランプがたくさん付いていました。
前日の夜に、道の駅へ行く途中、海の方を見ると明るい光が連なっていたので、おそらくコレなんでしょう

●日本最古のコンクリート電柱
最古らしいです。
今でも、現役で活躍中とのこと。



●レトロ館
イギリス人の館


日本人の館

戊辰戦争の最後の砦です。
函館奉行所の砦のようです。
100mのタワーがすぐ近くにあるので、そこから眺められます。

タワー

展望台より


模型です


五稜郭タワー
世界の星型の建造物
オランダのがすごそう!




土方歳三
かっこいいです。

中に入ります。(ちょっと暗くなってました)


五稜郭説明


函館奉行所


ライトアップ後のタワー

通称:ラッピのハンバーガー屋さん。
ハンバーグやステーキもあります。
チャイニーズチキンのハンバーガーが名物とのこと。

社長盛りハンバーグ:1180円
ハンバーグ類の中では、1番人気です。
ハンバーグ、チャイニーズチキン、ポテト、オニオンリング、トンカツ、しょうが焼きがのってます。
お腹一杯になれました。

宿泊です。
1泊ドミトリー:1700円
個室もあるみたいです。

結局、寝たの、0時ちょっと前。
眠たい・・・。


走行距離:53キロ
消費金額:5452円
内訳:
・食事:1180円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:1302円
・宿泊:1700円
・洗濯:300円
・タワー:760円