北海道の最後の夜

函館2日目です。
今日は、安宿にお泊りします。


ドミトリー シルシ
駐車場代がかからないので、車持ちには一番安いかと。
(駐禁なしのところが近くにあるので、最悪、路駐になります。)
普通の民家で経営されてます。

オーナーは、遊び人のおっちゃん(50過ぎらしい)
今まで、定職には付いたことないらしい。
しかも、福島県会津)生まれとのこと。
高校卒業したら、吉祥寺、阿佐ヶ谷界隈で遊んでたんだそう。
沖縄、台湾などにも、住んでたとのこと。

客は、他にいなかったので、おっちゃんの酒に夜まで付き合ってました。
夏は、学生、ライダーなどが来て、みんなでワイワイしてるんだそうです。
冬は、宿閉じて旅にでも行こうかなって言ってました。


「こうゆう、安宿やってみたいんですよねー」って言ったら、
「儲からないよー」との返答でした。
そんなの、知ってるし(*・ε・*)


今日で、北海道は終わり。

天候にはあまり恵まれませんでしたが、予定よりかなり長く北海道をフラフラできたし、
観たいところは、だいたい行けたので、満足してます。
あとになって、「ここに行けばよかったな」や「もう一度行きたい」と思える場所も
たくさんあったので、いつかまた・・・。


翌日に、本州に戻って、東北の太平洋側を南下です。