今日から太平洋側を南下するぞ

本日のルート:横浜→青森→七戸→十和田→七戸
  • 国道103号

酸ヶ湯温泉を目指して、国道103号を走りましたが・・・


ダメでした。
あきらめて引き返しました。
十和田湖がこの先にあるのですが、無理そうなのでやめます。
足跡見えると思うんですが、「行けるかなーーー」と少し歩いてみて、地面自体は凍ってなかったので
「多少ハンドル取られるだけで、行けそう!」に思ったんですが、勇気沸かず。


途中の展望台にて。
天候は不順です。

  • 本日の温泉

かっぱの湯:390円

温泉使用のスーパー銭湯でした。
安い割りにきれいなところでした。

名前が長くて噛みそうになります。
青森市の名物だそうです。
どんな味なのか気になるので、食べるっきゃない!です。


味の札幌 大西
ここの先代が発案だそうです。
味噌ラーメンが、客の要望で名物に変わったとのこと。

味噌カレー牛乳ラーメン:780円
味噌の味します。
カレーの味します。
かすかに、牛乳の匂いもします。
バターが付いているので、溶かしたらバター一色の味です。

「うまい、不味いではなく、一度食べてみたらいいんじゃない!」っていう食べ物だと思いました。


お店の娘さん(たぶん、店主の家族だと思われる)の元気よさが印象に残るラーメン屋でした。

  • 青森中央郵便局

荷物受け取りに。

奈良美智さんは、青森(弘前)出身とのことで、その常設展示があります。
現在は、その他にも奈良美智期間展示もやっていました。

日曜だったので、お客さんがたくさんいました。


青森市立美術館

あおもり犬(室内より)
奈良さん作。
でかいです。
顔の印象がいいですよね。


あおもり犬(屋外より)
お金払わなくても見れます。

八角
外にあった建物。無料だと思われる。

もう、クリスマスです。
今年は、旅中に迎えるかもです。
正月もか・・・?


美術館の隣に、三内丸山遺跡があるんですが、雪が強く降って来たのでやめました。

  • ワ・らっせ

ねぶたの展示が見れる施設です。
時間が合えば、祭りの説明や実際に太鼓やじゃらじゃら鳴らして、模擬祭りみたいなイベントもあります。

ワ・らっせ

ちょうど終わりかけでしたが、「らっせーらっ」ってやってたので、少し見学。

歴史についての展示

ねぶたの顔作成シュミレーション。
自分の好きなように作成できました。
福笑いみたいタッチパネルで操作すると、別の画面にその顔が映りだされます。

中は、針金とライトです。

実際のねぶた(2012年のねぶたの選りすぐりだそうです)







アップ












実際の祭りも迫力あって、おもしろそうでした。
いつか見に行ってみよう。

  • バラ焼き

十和田市の名物だそうです。
牛肉とたまねぎの炒め物でした。
しょうゆ、みそ、しおなどいろいろあるようでした。
焼肉屋、居酒屋なんかにも、置いてあるようでした。


バラ焼きショップ ふじの
どこがおいしいとかよくわからなかったので、目に付いた居酒屋じゃないところへ。

バラ焼き丼:600円
定食がありましたが、来る前にパンを食べてしまったので、一番安いものを選択。
甘めのたれで、牛バラとタマネギを炒めたもの。
肉よりタマネギが多く、タマネギ丼って感じがしました。

カウンターにも、ガスが。
自分で焼いて食べることもできます。

  • 道の駅(しちのへ)

寝床です。
新しい新幹線の駅が近くにあります。
イオンもあります。

雪降る中、寝ました。
いやーーーーーーー、寒い!!!
北海道よりも寒く感じた夜でした。


走行距離:230キロ
消費金額:3760円
内訳:
・食事:1480円
・銭湯:380円
・スーパー/コンビニ:-円
・美術館:1200円
・ねぶた:600円
・駐車場:100円