[132日目]初雪

降りました。



そのうち、これが活躍するのでしょう。


市街地は、積もらないので、大丈夫です。
でも、山は若干積もりつつあるので、行けなくなりました。
途中まで行って引き返してきました。
なにせ、タイヤがノーマルなのでね。
年を重ねたので、事故りそうになってまで行くほどの勇気は、もうありません。


学生の頃は、雪降る師走の夜半に、実家へ車で帰ったものです。(もちろんノーマル)
その時に通った国道4号では、大型トラックが分離帯に突っ込んで横転していました(*ノェノ)
鹿児島まで車で行ったときも、鳥取・島根の豪雪を強行突破したこともあったものです。(もちろんノーマル)
そのときは、10センチ以上積もっていました。


行きたいところが制限されてしまいますが、旅を続けるには(まだ)支障ないので、進みます。
群馬、栃木、山梨も、雪降る土地なので、中古でいいからタイヤ考えようかな・・・なんて、少々不安にも。


弘前、黒石なんかにも行ってみたかったのですが、これからの日程を考えて今回はパス。
太宰治にあってみたかった。つゆ焼きそば食べてみたかった。十和田湖も、奥入瀬も。
まだまだ、青森も深いです。


七戸の道の駅にて、本日は終わり。