えりも

本日のルート:大樹→襟裳→新冠
  • 黄金道路

国道336号の広尾から襟裳つなぐ区間をこう呼びます。
断崖の連なる海岸を、黄金を敷き詰めたかのように費用を注ぎ込んで作られた道路とのことです。
犠牲者もでているとのこと。


黄金道路




海岸沿いを走る景色のいい道路です。
時化が来てるとたぶんひどい道路です。



フンベの滝
途中に、滝があります。
フラペの滝(知床)のように、地下水の滝です。
その隣には海難事故のお墓。



鳥さんたくさんでした。



北海道の南側の逆三角のてっぺんです。
めちゃくちゃ風が強いです。
竜飛岬もびっくりです。
たぶん、北海道と本州(青森)の海峡はどこも、風が強いんでしょう。


岬の入り口


灯台

襟裳岬






これから、こっち(室蘭、苫小牧)に向かって走ります。

えりも〜みさ〜きぃ♪(北の岬は、こういうのが定番です。)
歌が流れる仕掛けは、ありませんでした。


たぶん、コレ。

レストハウスに、なぜか神社がありました。(しかも、萌え系)

  • 本日の温泉

みついし昆布温泉「蔵三」:420円
道の駅(みついし)にあります。
太平洋を見ながら露天風呂に入ることができます。
露天風呂は、体調悪いので、すぐ出ます。


このあたりは、サラブレッドの産地です。
道の駅と国道を挟んだ向かい側は、牧場。
馬っこがいました。

  • 静内あたりのパーキング

ちょうど、夕日の時間でした。
なので、新兵器の出番です。

今までのレンズだと、これが精一杯。

新兵器です。
(ちょっと傾いてしまっていた…)


だんだんと


落ちた


余は、満足である(*^ω^*)

寝床です。
レコード館という施設が併設されています。
さらに、市民会館も。
さらに、図書館も。(電源あり/FREESPOTありでした。)
さらに、スーパーも。
なんでもできる道の駅です。

翌朝は、幼稚園の学芸会で朝から親子連れがたくさん。
「なにしてんの、この人」的な目で横目で見られてるような気が…(被害妄想!?)


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:-円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:-