あげものDay

本日のルート:根室→釧路

朝から、こってりしたものを食べます。

根室名物です。
バターライスにトンカツがのってて、デミグラスソースをかけたもの。
根室市内の食堂、喫茶店には、ほぼメニューがあるそうです。


ドリアン
ここが有名店。
テレビで見たことありました。
本当は、昨日に訪れたんですが、お休みDay。
なので、朝から食べることになりました。(朝の9時です。)


メニュー
普通の喫茶店です。

エスカロップ:840円
たけのこのみじん切りが入ったバターライスにトンカツとデミソース。
それぞれ単体でもいいような気もしました…。

エスカロップ/どりあんの歴史

  • ザンギ

トリカラです。
なんで、ザンギと言うのでしょう…?アイヌ語
釧路がザンギの発祥の地とのこと。

大ちゃん本舗
テイクアウトがよかったので、ここにしました。

ザンギ:600円
でっかいのが10個ぐらい入ってました。
半分食べて、夜に半分。
食べた後の口の中は、ニンニクだらけ。



  • スパカツ

これも、釧路の名物。
お宿に聞いたら、「釧路の名物だよ」と。
朝からこってりしたものを食べていましたが、さらに食べます。、


レストラン泉屋
ここがスパカツのお店。
他にも、出してるところはあるそうだけど、市民はここに行くらしい。

スパカツ:900円
熱々の鉄板にスパゲティ。その上にトンカツ。ミートソースをかけるのが、スパカツ。
うまい、まずいは別として、名物なので食べましょう。
すごい、こってりでした。




200円増しで大盛りを食べなきゃいけないらしいんですが、気持ち悪くなりそうだったのでやめました。
フライパンがお皿になって出てくるそうです。
他のスパゲティ系も鉄板で出されるようでした。

  • フィッシャーマンズワーフMOO

写真撮りにいっただけです。
風強くて、傘壊れる…(*ノε`*)

  • 休坂

宿泊です。
カレー屋もやっている民宿。
後で、市内に住む方に聞いたところ、カレーも評判とのこと。

夜は、残りのザンギを食べながら、ブログを書きます。
今日だけで、2日分ぐらいのカロリーを得た気がする。

朝はバイトの方達と。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:-円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:-円