夜ごはんは・・・

鍋を食べることが多いです。


先月の半ばごろからは、秋(もう冬?)の夜長なので、テントも早く張れます。
気温も低くなってきて、コンロを点火しても辛くない。
夏の間は、暑くて火を使うことがあまりなかったのが、正直なところ。
最近は、暖房代わりにもなるので、一石二鳥。


さて、どんな風にしているかというと(*-∀-)ゞ


「カット野菜」


これを大変重宝しています。
100円で買えるぶつ切りの野菜セット。
キャベツ、ニラ、もやし、きのこなんかが入っています。
包丁いらず、洗わなくてもよいです。
どこで手に入れるかというと
セブン、ローソンには、50%ぐらいの確率で置かれています。
北海道のセイコーマートは、ほぼ置いてます
スーパーにも大抵あります。(田舎の小さいスーパー除く)


これで、「お鍋」さんが簡単にできます。
・鶏ガラベース
 鶏ガラの素、塩、こしょう、ごま油を目分量で入れれば完成。
・みそベース
 だし、味噌、(豆板醤系)を入れれば感性。
・キムチベース
 キムチの素が売ってます。
・ポトフっぽい感じ
 コンソメ、塩、こしょうあればできる

小さいパックのお肉類(こまぎれになっているのが条件)が売っていれば、それを入れてもいい。
野菜が無くなってきたら、うどん入れてもいいし、ごはん(※)を入れて雑炊にもなる。

※個人的には、ごはんはおにぎり(しゃけ、明太子など)を代用するのがよいと思う。
 電子レンジで暖めるパックのごはんを、そのまま鍋に入れたら、たいそうおいしくない。
 お湯から暖めると時間かかり過ぎるので、面倒。
 よって、おにぎりが妥当との結論。

結構おなかいっぱいになるので、これで十分になります。
お肉、おにぎり入れても、300円でできます。

ちなみに、ローソンでこんなのも見つけました。
考えることは同じです。


毎日は飽きるので、違うのも食べてますが・・・。


はい。だんだんと北海道の終わりが見えてきました。
上の国という町まで来ました。

明日は、函館へ〜


そーいえば、本日チャリ旅してる人を見かけました。
反対の方向(札幌方面)に向かっていたので、これから北海道制覇するのでしょうか・・・。
それとも、復路なんでしょうかね。
なにはともあれ、寒さに負けないで欲しいです。