追分ソーランライ (*´-ω・)ン?

本日のルート:寿都→島牧→せたな→江差→上の国
  • 弁慶岬

寿都の道の駅を出て、ちょっと南下した国道沿いにありました。

岬です。


弁慶さんがおります。


こんな伝説が。

  • 道の駅巡り

雨だし、ひょうも降ってくるし、特に観るスポットがあまりないので、駅巡りです。
ソーランライン沿いの道の駅を制覇します。

●よってけ!島牧
はい。寄っていきます。
島牧村にある道の駅。

近くに、「賀老の滝」というところがあるらしく、行こうかなと思ったら、冬季通行止めとのころ。

●てっくいランド大成
小さい道の駅でした。
せたな町の大成地区にある道の駅。


●ルート229元和台
乙部町にある道の駅
高台にありました。




江差
江差町にある道の駅。
海辺です。
繁次郎がいます。




ちなみに、簡易宿泊所というフレーズを道の駅の広報で見かけますが、これは安宿ではないので気をつけること。
コテージで1泊6000円ぐらいらしい。

  • 北海道最西端付近

尾花岬(おばなみさき)が最西端です。
ですが、ここには到達できる道がありません。

なので、付近で我慢です。


工事の通行止め。
この先で、道が途切れて、その先に岬があるらしいです。

  • 本日の温泉

上ノ国町国民温泉保養センター:350円

古い建物の温泉施設でしたが、温泉自体は良好。
鉄成分で茶褐色で、湯の花がすごいです。


フロントで休憩してたら、風邪をぶり返しそうになる。
湯上りは、危険ね!

寝床です。

職員さん帰るの遅すぎでした。
いつまで待たせるのですか・・・(*`エ´*)
玄関の前に、テント張れないですよ・・・。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:-円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:-円