最西端の街

本日のルート:西海→佐世保→平戸(田平)
  • 本日の温泉

町営の健康施設のようでした。
老人センターが併設。
安いのでGood

西彼保健福祉センター 遊湯館 :300円

本社見つけました。
ちょー有名企業ですね。

JR最西端
観光ガイドへ、ハンバーガーマップとりに寄っただけです。

ハンバーガー発祥の地。
米海軍がいる街は、ハンバーガー有名ですね。

本場のバーガーはうまいです。
正直、ハンバーガーに500円以上出すのって…。
でも、うまかったです。
ものすごくでかいのかと思ったけど、思ってたほどでした。
店によってでしょうけど。


ビッグマン本店


ベーコンエッグバーガー:550円
ここが発祥と書いてありました。


ベルビーチ
おばちゃんが元気でした。
「レタス大盛にしといたよっ」でした。


佐世保スペシャルバーガー:550円


メニュー

  • セイルタワー

海自の施設。
外が暑くて、涼みに。


セイルタワー

  • 展海峰

九十九島を見渡すには、絶好のポイントとありました。
九十九島佐世保の北西にある島群。
周遊する遊覧船もあって、展望台から見えました。


説明


九十九島


佐世保の街

  • 神崎鼻公園(こうざきばなこうえん)

本土最西端です。
本土=離島を除く本州、北海道、四国、九州を指すそうです。
これまでの○○端の中では、いちばん行きやすいところでした。


説明




本土最西端のモニュメント

本土で一番遅い夕日

  • 道の駅(たびら)

寝床にしました。
どうも、このあたりの方達は、道の駅を
待ち合わせ、駐車スペースとして使っているよう。
車が数台来て、何人かが乗り合わせて1台の車で出て行く。



走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:1100円
・銭湯:300円
・スーパー/コンビニ:円