サブカルとレトロ

本日のルート:北九州→下関
  • 本日の温泉

四季の華:500円
スーパー銭湯です
まぁ、普通です。

北九州は、サブカルチャーの街とのこと。
マンガ家がたくさん出ている街。
松本零士
わたせせいぞう (→すいません、知りません)
畑中純氏    (→すいません、知りません)
北条司
などなど
そんな場所なので、マンガミュージアムをここに作ったそう。

小倉駅からすぐの、"あるあるCity"っていうビルにあります。
ここは、アニヲタの聖地 のようでした。
マンガ、アニメ、コスプレ、なんでもあり。

ミュージアム内は、
・マンガのでき方
・マンガの七不思議
松本零士さん展
みたいなのをやっています。

さらに、5万冊のマンガがあります。
入場料払えば、何時までいてもよさそう。(常設展は、400円かな。)
平日なので、子供が多かったです。
ガンバ。Fly!High! が目に付いて、
ちょっと読みふけってしまいました。

ほぼ撮影NGだったので、2枚だけ。



石ノ森章太郎展もやってました。

古い駅です。
ちょーレトロです。

門司港駅
駅の前に噴水があって、男女が裸で水浴びしてました。
涼しそうでいいです。



●駅構内いろいろ
模型


駅長室
字が逆です


返り水
天皇陛下も飲んだそう。
今も出ました。


レトロな構内


●駅の周り
なんだかの旧宅


門司の港

門司では、昔からの食べ物みたいです。
チーズがのっかって、焼いてあってうまいです。

BEAR FRUITS (ベアーフルーツ)
最初は、"こがねむし"というところに行こうとしていましたが
ちょうど、休憩の時間だったので、ネット見てみたら
直人さんや彩ちゃんが、お薦めしてるカフェとのことで
行ってみました。

サインがたくさん

とろとろビーフ入りスーパー焼きカレー(大盛):1150円
スーパーなカレーです。
うまいでした。

  • 九州最北端

その地は、太刀浦コンテナステーション。
最北端の地には、行けません。
係員に手で「×」とやられて、かえされます

遠くから、見てきました。


一応、九州の四つの端っこは、すべて制覇ね!

下関市の北西にある場所
通りかかっただけです。

展望台から


風車

  • 道端

寝床です。
下関に渡って、寝場所を探す。
道の駅までは、少し遠い。
国道から、少し脇道に入って、あまり車が通らない場所を選択。

風が強くて、テントが飛びそう。
朝起きて気がついたら、穴開いてました。

穴が開いて、ポールが飛びでてます


正しい状態



走行距離:キロ
消費金額:6337円
内訳:
・食事:1150円
・銭湯:500円
・スーパー/コンビニ:687円
・漫画ミュージアム:1000円
・駐車場:200円