こだまでしょうか

本日のルート:下関→長門→美祢
  • 毘沙ノ鼻(びしゃのはな)

本州最西端です。
下関市の北部にあります。
きれいに整備されていました。
岬までも、簡単に行けます d(゚∀゚d)

入り口


最西端


4地点行きます


となりのごみ処分場が目に付く


  • 道の駅(北浦街道 豊北)

新設の駅です。
トイレ休憩に。

駅の敷地内に古墳がありました。



海と橋の景観がとってもすばらしいと評判。

あいにくの空模様。
雲が多く、風も強い。

評判は、まったく味わえませんでした。





  • 角島

大橋を渡ってみました

コバルト・ビーチ
海に入るのに、600円取られます。
風強い、雨、寒いのに、バーベキューやってます。

360度の景観がいいそうです。

寒くて、雨で、すぐ退散

  • 竜宮の潮吹き/元乃隅稲荷神社

ここも知られた場所らしいです。

景観と神社がセットです。


●竜宮の潮吹き
岸壁に打ち寄せる波が30mにも達する場所。
ただし、風が強いとき限定。
ちょーどよい日みたいでした。

説明


ここに潮が打ちあがってきます。
しぶきがかかります。




●元乃隅稲荷神社
120本の鳥居がある、お稲荷さん。
下から登って、最後の鳥居がおもしろい。




一番最後の鳥居
ナニコレ珍百景です。


入れにくい賽銭箱


鳥居の上に注目
ちなみに、僕は入れるのに4回かかりました。

詩人です。
長門市の仙崎生まれの方です。
名前は知りませんでした。
ですが、この詩はご存知の方、少なくないはず。

*************************************
◆こだまでしょうか

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。
*************************************

ちなみに、僕が旅に出た後、テレビドラマやったみたいですね。
彩ちゃん主演のポスターを見ました。


●壁画
街には、壁画がたくさんあります。

みすず通り
この通りに壁画が集まってます。



壁画:こだまでしょうか



仙崎駅構内

みすず記念館前

壁画のもと
かまぼこの板を使っているのが多いそうです

●年譜

  • めし

腹が減ったので。
海の幸が食べたくなりました。
このあたりは、うに、イカが揚がるみたいです。
うに丼は高いので、回避。
港の食堂にて。

いかあじ定食:1360円

  • 本日の温泉

温泉めぐりです。
こだまでしょうかの壁画がこの近くにあると聞いたので、
ちょうどよかったです。

長門湯本温泉


共同浴場「恩湯」:200円

  • 道の駅(おふく)

美祢(みね)にあります。
温泉併設でした。
屋根ある場所で、テントも張れそう。
朝起きて、トイレに行ったら、ベンチで徒歩旅の方と出会いました。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:1360円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円