外を眺めると、風の通り道が見える

本日のルート:読谷(滞在)
  • ゲストハウス 琉球

夜便で沖縄発でした
雨、風は止まないので、昼過ぎまで待っていました。
そしたら、昼過ぎに欠航Mailが来ました。
どうしようかと検討して、もう一泊。
車中泊も回避です。
レンタカーは1泊延長

琉球

おみやげ


ちなみに、読谷では"民泊(みんぱく)"というのをやっていたそう
本土の小中高生の団体をまるごと受け入れて、
読谷の各家庭へ4〜5人ずつ振り分けて、
ホームステイみたいなことをやっていたそう。(今もかもしれません)
沖縄の文化を本土の人に広めるということらしいです。
オーナーが、その仕事をしていたとのこと。

その時の写真が貼ってありました。

  • 残波ビーチ

少し天気、回復したかなーと外に出てみました。
と思っても、風は強いです。

灯台へ
閉まっていました


沖縄一でかいシーサー


残波ビーチ
荒れ荒れ

道路
海辺の砂が道路まで侵食。
写真の奥がビーチですよ



  • 座喜味城跡

ゲストハウスの近くにあります。
世界遺産です。

雨が降ってきたので、入場口だけ。

  • 食事

素泊まりなのに、3食いただいてしまいました。
他のゲストハウスでは、考えられません。

「ごはんどうしようかなー」
と考えていた矢先に、
オーナーもしくはお母さんからの
「食べますかー」
の天の声が。
間髪いれずに、
「すいません。いただきます! 」
です。

朝:パンケーキ

昼:チャンプルー(沖縄の麩、ゴーヤ、その他)
  ダイコンの煮物
  紫芋と一緒に炊いたご飯

夜:カレー(なす、おくら、冬瓜などなど入り)


大満足です( *´艸`)


ちなみに、大きな台風の時は、観光施設、お店、スーパー
なんかは、ほとんど閉まります。
コンビニがかろうじて、やってるぐらい。
食べ物は、カップめんぐらいしか残っていません。



走行距離:-キロ
消費金額:2000円
内訳:
・食事:円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:-円