たいらだてのお母さん


ありがとうございました!!! m(_ _)m


半日ほど、お世話になりました。

道の駅「たいらだて」。
雨が降っていたので、物産館のドアの前にテントを張って、寝床にしていました。
朝7時過ぎにテントをしまおうと外にでる。
ふと、館内から漂ってくる匂いに釣られて、館内を除いてみる。

ひとりの方と目が合いました。(写真左側の方)

おば:「中に入って、お茶っこ飲んできな〜」

お言葉に甘えて、テントをかたずけたら、お店に入っていきました。

道の駅に併設されている、お蕎麦屋さん。
そば体験もできるところです。

開店前なのに、中に入ってお茶もらえて、ゆっくり。
そして、いろいろいただきました。

そばの残りを揚げて、塩を振ったもの。
固くてバリバリできます。


おいも。
おばあちゃん(写真右)のお家で採れたそうです。


おやつ。
持ってきなーって。


一応、9時開店ですが、お昼ぐらいまでお客さんは来ないそうで、ゆっくりです。

日本を周っていること
仕事辞めたこと
おばちゃん(写真左の方)のこと
そして、結婚しなさい!っていうこと

・・・なんかを、旅の写真を一緒に見ながら、お話してました。
津軽弁の強い方達で、一語一語翻訳してもらいながら、話してました。

お昼ごろまで、旅の写真を見ていたら・・・

おば:一緒にそば食べてきな〜

なので、いただきます。
寒かったので、暖かいのにしてもらいました。


1時ごろに・・・

たま:じゃあ、そろそろ行きます!
おば:気をつけてね。

お別れして、車に荷物(PCとか)を入れて、色々整理して、さぁ出発!!!

あれ!?ドアが、開かない!!!(#゚皿゚)

車の中に鍵を入れたまま、ドアを閉めてしまうという、アホなことやらかしました(´>∀<`)ゝ


JAFに電話して、来てもらうことに。
お別れしたのに、またお店の中に戻る。

おば:まだ、ゆっくりしてきなってことなんだよ〜
たま:そうかもしれないですね(・ε・`*)ゝ


お客さんがいなくなったら、おばちゃんとお話して、待つこと1時間ちょっと。
JAF来ました。


無事、開けてもらえました。

旅の後半戦に入るときに、JAFに入会しておいてよかったです(*ノε` )σ
はわいで車が埋まって大変だったので、"また何かあるな"と踏んでおりました。


結局、2時ぐらいまで道の駅に、滞在でした。


旅終わったら、写真添えて、手紙書きますねー(´∀`)ノ


青森で買出しして、夜9時ぐらいに、道の駅(よこはま)着でした。
風が強くて、大変!