湖と岬

本日のルート:八森→深浦→外ヶ浜
  • 十二湖

白神山地の麓にある、十二個の湖/沼です。
紅葉とブナの木と名物の沼があるとのことなので、行ってみました。

一番の名物は、青沼というところ。
そこは、十二湖の中で一番奥にあります。
有料駐車場まで、すいっと行けます。

ですが、ケチんぼのワタシは、無料の駐車場があるのを見つけ、
「ゆっくり歩いて、途中の湖も見て行けばいいじゃん!」
という風になります。

なので、途中の湖から散策です。


王池西湖
ここに駐車場があります。
ここから青沼まで2kmぐらい。ラクショーです。


湖はあんまり見えませんでした。

熊がいる店
飼っているみたいです。





王池東湖


湖と紅葉がきれいでした(少し濃度を強くしてみた)

中池


あまり見えず。

落口の池


キレイネ。



がま池
ちょっと枯れてる感じ。

白神ライン
スーパーな林道につながってます。
深浦と弘前がつながってます。
時間かかるから、止めたほうがいいよ!


キョロロ
休憩所と有料駐車場。
青池はすぐ近く。

鳥さんも固まるくらいキレイなのかな

鶏頭場の池


大きい湖でした。





キレイに撮れた。
水面が鏡です。
もうちょっと離れればよかったかな。

白神山地概要
遺産地域は奥深く。

さて、目指す、青池です
ガイドさん曰く、時間によって色が変わって見えるそうです。
ですが、1時間ぐらい置いて、もう一回みたけど、僕の目には同じように見えました。
心がキレイな人にしか見えないんですね・・・。




青色の理由は不明とか。


倒木が透き通って見えます。


なんかやってました。

ブナの林





沸壺の池


こちらも青色でキレイです。

日本キャニオン
ここだけ、グランドキャニオンみたいだから、日本キャニオン。


展望台のすぐ先は、まっさかさま

今日の夜ごはんになるかな。



  • 道の駅(ふかうら)

休憩に入った道の駅。

イカのみそ焼き:150円
イカが名物みたいです。




  • 竜泊ライン

竜飛岬へ向かう道路は2通り。
青森市から行く方法
五所川原/弘前から行く方法

地理的に、後者になります。
その道が、「竜泊ライン」と呼ばれているそう。
見晴らしのいい、とても風が強い道路でした。


途中の、十三湖
大きな湖でした。
青森の人は、数字をつけたがるみたいです。

竜泊ライン



  • 竜飛岬

本州最北端です。
竜が飛んでいってしまうぐらい強い風が吹くから「竜飛」と名づけられたとか。
いつも強い風が吹いているそうです。

駐車場です。

最果ての地です。


北海道は、目と鼻の先。


かすかに、見えるのは、函館山


説明

津軽海峡冬景色。
音楽流れます。
2番が竜飛岬なので、2番だけ流れます。


本州の端は、残すところあと一ヶ所。

ここだけ、ちょっとおかしな国道です。
階段が、国道になっています。

国道です。


一番上


途中


一番下

  • 本日の温泉

湯の沢温泉 ちゃぽらっと:350円

町営の温泉です。
最近、できたみたいで、とてもきれいです。
塩っけのある温泉。
あったまります。

  • 道の駅(たいらだて)

寝床です。
雨が降っていたので、物産館の玄関前にテントを張る。
誰も来ないので、静かです。

とても親切な方々に出会いました。
(→次の日の記事へ)


走行距離:213キロ
消費金額:1857円
内訳:
・食事:150円
・銭湯:350円
・スーパー/コンビニ:1357円