父さんは素敵です。

本日のルート:占冠富良野上富良野富良野

来て見たかった場所。
6〜9月ぐらいに来るとラベンダー畑が見ごろとのこと。
今は、紅葉の時期なので、それだけでもいいかな。

山(なんだっけ?)

のどかでした。

富良野駅



気が出る土地。
気温差ですかね。

富良野が舞台となった、ドラマ。
ちょうど生まれた頃に、はじまったそう。
なので、断片的に見たことしかありませんが、この場所を訪れたらドラマを見た気になりました。

五郎さんが建てた家を見ることができます。
富良野市街地から少し離れた場所。
農作地の匂いがとてもするところにあります。




●拾ってきた家
拝観料:300円
五郎さん達が建てた、手作りの家です。

はじめに読んでね。

純と結の家
バスで出きてます。


家の中

雪子の家


家の中




でっかい、まつぼっくり

中畑夫婦の家


たまごのケースが屋根の断熱材。

4番目の家





最後に、みんなで記念撮影。


●五郎の石の家
拝観料:300円
ほぼ石で出来た家でした。

まずは、こちらを。

受付から、林の中を歩いていくと、見えてきます。
石の家




家の中


最初の家

家の中

五郎号




名言1


名言2


名言3


1人で来てたおばさまが、
「憧れるけど、こんな暮らしはなかなかできないわ」
「ドラマで見るのとは大違い。」
だって。
北の国からファンみたいでした。

ロケ地巡りでした。
※「風のガーデン」っていうドラマも撮って、そのロケ地が残っているそうですが、
見たことないので行きませんでした。

  • 湧水

水を補給します。

  • 日の出公園

ラベンダー畑がきれいな公園らしいです。
時期が過ぎているので、その雰囲気だけ。

小山になっているところに、ラベンダーがいっぱい。






頂上から、十勝の山々が見えました。

たんぽぽ
咲いてました。

  • ジェットコースターの路

国道237号線から少し入ったところの2.5kmぐらいの直線道路。
まるで、ジェットコースターのようにうねるから、そう呼ばれているそうです。
なんかのロケ地にもなったみたい。

その道から見える景色もすばらしいでした。

ジェットコースターの路。


こんな感じ。
直線道路で、うねうね。
アップダウンが激しいです。
(もうちょっと、望遠のレンズが欲しいなぁ・・・。)





記念撮影



撮ってみました。


景色いいです。
かみふら八景です。(←上富良野で景色がいいところ8つあります。)





天気が良くて、ジェット機の雲だけ。

  • 本日の温泉

ハイランドふらの:400円(割引券使用:100円)

大きなお風呂と小さな露天風呂。
キャンプ場もあるみたいでした。

寝床です。
高台にある休憩スペース。
昼間に走ってて、よさそうなところ見つけたのでここにしました。
富良野からの道の駅が遠いので。
富良野の町が一望できます。



ダンプのおっちゃんが、名古屋から来たのかぁ〜って。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:-円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:-円