びえぇぇぇ〜

美瑛町

北海道の中でも、富良野と美瑛はセットで観光名所とのこと。
撮影スポットがたくさんあって、CMや写真のロケ地がたくさんあります。

「すごいなぁ」です。

なにがって?

よくここまでに、開拓したんだなぁと思いませんか。
たぶん元々は、森林があったんだろうと思われる広大な、うねうねした土地。
車で走ってると、さっとすぎてしまう丘も、数十メートルの勾配があります。
それら土地を、現代のような機械なんてない時代に開拓したんですからね。

そんな努力と苦労と犠牲があってこそ、今のような景色があるってことを思うと、
この農耕地が少し違って見えるのかもしれないです。
あ・・・、現代の農家の方々の苦労も忘れずに・・・です。


ちょっと気になりますね。
北海道開拓歴史の博物館みたいなのって、どこかにないかな。



はい。
美瑛から旭川経由して、秩父別(ちっぷべつ)というところに着きました。
鐘のなるまちです。

富良野で、オムカレー食べてくればよかったな (`ε´*)
また、富良野、美瑛へ来ます。