たるお

本日のルート:余市→小樽→札幌

工場見学します。(無料)
敷地内は、ウイスキーの匂いがプンプン。
働いている方は、お酒に強くなれそうです。
ガイドさんを頼むこと(無料)もできますが、一人でぷらぷらします。


ニッカウヰスキー工場





説明(ウイスキーの作り方)

ここで、乾燥します。

糖化させ、発酵行程へ



蒸留行程へ



完成したら、樽に詰め…

貯蔵庫へ




工場敷地内
ヨーロッパスタイルの建物と紅葉が。いい時期でした。










博物館もあります。


右から、0年経過、5年経過、15年経過。徐々に色が着いていきます。
最初は無色。そこから、樽からの色が徐々に染み込んでいくそう。







カウンターバーもありました。

さらに、試飲できます。一人一杯までね。

  • 本日の温泉

余市川温泉:420円
銭湯みたいな温泉。
スペースシャトルが屋根についてました。
余市は、毛利さんのふるさととのこと。

  • お昼

なんでも、ここが有名みたいです。
小樽では、鳥の半身をから揚げにしたものを食べられているそう。

若鶏時代なると
ここだけ繁盛してる感じでした。

若鶏半身揚げ定食:1000円
結構、ボリュームあります。
となりで女の子2人が食べてましたが、お持ち帰りにするとか言ってました。


薄い塩味で、そんなにくどくないです。
お腹いっぱいになれました。

  • 小樽散策

歩いてみます。

●美術館(?)

●金融博物館
無料だったので、入ってみます。
旧銀行を博物館にしたみたい。




偽造防止のアレコレが見ることできます。


金庫です。


ズッシリきます。

●廃路線

●市場にて。あわび。

●旧○○な建物





●オオカミくん

小樽運河







●Letao本店
大好きなのです。ここのチーズケーキ。
いつも買って食べます。


ドゥーブル フロマージュ:1575円


雨が降ってきたので、ここでお終い。

  • 札幌ラーメン

味噌ラーメンが大好きです。
いつもは、札幌駅近郊だけなので、車じゃないと遠いところを選択。
チェックインして、食べに行きます。


麺屋 彩未
すごい並んでました。



味噌ラーメン(大盛):800円
うまいでした。
こってり味噌ラーメン。好きなのです。

  • サッポロインNADA

ドミトリー1泊:2400円
駐車場:600円
ドミトリーで一人でした。

食後のデザート
一人で全部食べます。
うまいです。








走行距離:71キロ
消費金額:6795円
内訳:
・食事:1800円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:円
・宿泊:3000円
・ケーキ:1575円
・お菓子:420円