なぐごは、いねがぁぁぁーーー

本日のルート:大仙→秋田→男鹿→琴丘
  • 水神社

看板に、秋田唯一の国宝とありました。
道の駅(なかせん)の近くにあります。
なので、行ってみます。

説明




神社
小さな神社です



国宝の鏡は、見れませんでした。

  • 道の駅(あきた港)

秋田市内から少し離れた道の駅。
大きなタワーがありました

タワー
100mの展望台に行けます。


秋田市


これから行く男鹿半島

なまはげの風習があります。
一番先端の岬まで。
学生のころ、1回行ったことあって、懐かしいでした。


入道崎
北緯40度線がここを通ってます。
なので、モニュメントがあります。



モニュメント


なんかが並んでます。


これが、北緯40度線
一直線になっているんですね。

  • 石焼鍋

地元の漁師めしです。
熱した石を鍋の中に入れて、ぐつぐつさせて、野菜を焦がすお鍋。

ここで食べました。
石焼鍋の定食が一番安かったので。

石焼定食:1800円
ボリュームあって、うまかったー!


ぐつぐつ。


さざえも入ってます。


石と焦げた木の器

みさき会館(お休み)
本によく載ります。

サインいっぱい

  • 本日の温泉

元湯雄山閣:500円(100円割引券使用)
割引クーポン持ってたので。
元湯だから、OKでしょう。
旅館の日帰りです。

内湯
温泉が"ぶしゅうーーー"とホースから出てきます。
で、そのお湯が当たるところだけ、こんもりしてます。(写真2枚目)




露天風呂



お湯の成分が年輪になります。

  • 道の駅(ことおか)

寝床です。
雨が降ってたので、屋根のあるところ。
24時間の休憩所もあります。(長いすのみ)
チャリダーさん、寝てました。




走行距離:183キロ
消費金額:2300円
内訳:
・食事:1800円
・銭湯:500円
・スーパー/コンビニ:円