紅葉

本日のルート:札幌→三笠→夕張→占冠

大好きです。
札幌来たら、絶対、食べにいきます。
何度か自分で作ってみたりしたこともあるぐらい。

札幌の人は、"ルウカレー"と"スープカレー"と分けて言いますね。
食べログで探して、宿の近くのお店に。
お店がたくさんあるので、どこにするか迷います。

奥芝商店
行列がすごいでした。
開店45分前について、2番目に名前書いてもらって外で待ってました。


メニュー見て、待ちます。

店内はこんな感じ。
民家を改築してて、洒落てます。

エビスープ。チキンと野菜。ご飯大盛り。:1380円
ご飯をスプーンにのせて、スープにひたして食べます。
ここは、エビのスープがうまいとのこと。
うまいです。




スープカレーのお店って、大抵が洒落た感じなので、
おっさんになったら入りづらくなるのかなぁ・・・(`ε´*)

  • 道の駅(三笠)

休憩に入った道の駅。
三笠という土地です。
それしか、情報は得られませんでした。

以上っ。

  • 紅葉ドライブ

紅葉がきれいでした。


桂沢湖





夕張川



  • 夕張

メロンが有名ですね。
それよりも、財政破綻した町というのが気になってました。

昔は炭鉱の町だったとのこと。
それが、油に変わって、衰退。
もっと、平地があるところを予想していたんですが、こんなにも山間のところだとは思いませんでした。

とっくの昔に、たたんだお店。
番号を振られた市営住宅と思われる建物がそこら中に。
やってるのかやってないのか分からないテーマパーク&花畑牧場
ただ一つの大きいホテルに人が集まっているだけ。

メロンを売っていそうなお店なかったです・・・。
っていうか、どこでメロンを作っているのでしょう。

夕張市街地を見てきました。

※なんだか写真撮るのが、気が引けたので撮ってません。

  • 道の駅(自然体感しむかっぷ)

寝床です。
寒かったー。
0℃を下回っていたみたい。
まだ、寝るには大丈夫そう。

トマムの雲海を見に寄ってみたんですが、その雲海を見るためのゴンドラが冬の時期に入ったので、もう閉めちゃったそう(`ω´)
いつか、来るべ。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:-円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:-円