O型? 大型? 正解は、大潟!

本日のルート:琴丘→大館→藤里→大潟→琴丘

忠犬ハチ公銅像があります。

銅像


渋谷と友好です。

マンホールもハチです。



食べたかった比内地鶏の親子丼。
わざわざ、大館まで行くことにしました。
比内地方で比内地鶏を食べる ← これが大事です。

秋田比内や
比内地鶏専門だそうです。
ランチで開店と同時にお客さんが来ました。

親子丼:1260円
いつも食べる5〜600円の親子丼とはわけが違います。
一度炙った鶏を親子丼に入れてるようでした。
それが、少し香ばしくて、弾力あって。
鶏がうまいです。



  • ハチ公生家

大館市街地から少し離れたところにあります。
ここで、生まれたハチ公。

ハチ公生家
一軒家なので、銅像と記念碑だけ。


こんな場所。

白神山地世界遺産です。

遺産の地域って、すんなり見れる場所にあるわけではないようです。
山の奥地が世界遺産地域に登録されているとのこと。
山登りしないと行けない場所。

っていうことが、ここで分かりました。

  • 太良峡(だいらきょう)

ちょっとだけ、山の中に行ってみました。
ここからさらに入っていくと、登り口があるようです。

現在地




こんなところ



ここから11キロで、遺産地の入り口みたい。
ちなみに、この村へ行くには、そうとうハードルが高い道が続くそうです。

  • 大潟富士

ここを見忘れてたので、戻ってきました。

日本一低い山です。
これまでの旅で一番低い山。(徳島、大阪で見てきました。)
ここは、築山。
大潟村干拓地の中心にあり、富士山の1/1000の大きさ。3.776m。
さらに、海抜0mに合わせて作られています。

大潟富士


さて登りましょう。
ザックは持った?
水筒は?
お弁当は?
おやつは、300円までだよ!

10秒後。
登頂成功。

眺めはどうかな。
まずまず。

最後に、スタンプ押してね。

全景


大潟村の説明

近くに、東経140度線があります。


この先が、40度と140度が交わるらしい・・・何も見えず。



※ただし、ここは国土地理院が山としては認めてない。
大阪市からの圧力があるような気がしてなりませぬ。)

  • 道の駅(ことおか)

寝床です。
昨日と同じ。


走行距離:181キロ
消費金額:1832円
内訳:
・食事:1260円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:572円