縁結ぶ

本日のルート:出雲→松江

須佐之男命(すさのおのみこと)の魂を祀る神社です。
日本で唯一なんだそうです。

神社の裏手なんかは、いわくのありそうなスポットの感じがします

入り口


本殿




おはらいしてました


裏の大杉


七不思議


塩井(しおのい)
少し、しょっぱいらしいですが・・・。
ぼくの舌がおかしいんですね。



ブログ書くときに、調べてみましたが、
やっぱり結構なパワースポットらしかった。
スピリチュアル江原氏が大絶賛だそうです。

  • 八雲風穴

須佐神社の駐車場に、「八雲風穴、コッチ⇒」とあったので
ちょっと車を走らせてみることに。
簡単に言うと、涼しい場所です。
冷気が地面からでています
ちなみに、夏しかやらないそうです。

説明


入り口


少し涼しいです。


さらに涼しいです


8℃


外にも涼しい場所があります

小泉進次郎さんがふらっと来たそうです
テレビなんかも。

  • 大社駅

もう閉じてます。
レトロです。








うさぎ

  • 出雲やきそば

ここら辺で、食べられてるちょっと変わったやきそば。
「きんぐ」というお店で食べようとしてました。
なんですが、水曜日は定休日。
残念でした。

道の駅のガイドさんに聞いたら、他にもあるよ、とのこと。
その"きんぐ"で働いていた人のお店だよ、とのこと

暖簾


やきそば
ほんの少し塩味です。
そして、自分で辛目のソースをかけていただきます。


きんぐ
あとで、通りかかりました。

縁結びで有名。
なんでだか、やっとわかりました。

現在、大社さまは、平成の大遷宮の途中。
簡単に言うと、本殿ほかもろもろをキレイにしてるってこと。
ちょうど、屋根が新しくなったらしいです。


でかい鳥居とでかい碑


松の参道


因幡の白兎

縁結びの由縁



仮拝殿



本殿


大遷宮



おみくじを結ぶ

楽殿
結婚式なんかをやるそうです。
さぞ、お高いんでしょうね。



やきそばじゃ足りませんでした。
割子そば(わりごそば)食べます。
「かねや」と「荒木屋」が人気店。

かねや
2時ぐらいに行ったのに、満席でした
そして、なかなか出てこない。
相席になったじいちゃんに、携帯の使い方を教えてました

割子そば:690円
甘めのつゆに感じました。


3段もあるから、お腹いっぱいになるのかと思ったのに、
少ないしーーーーっ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
こんなんじゃ腹は満ちません。

大社さまの近くに眠っています。
歌舞伎役者なんでしたのね。
エンタの芸人しか思い浮かびませんでした。

お墓



神話の浜です。
ここに、日本中の神々が集まって、出雲へ行きます。
10月10日に、その行事が行われるそうです。

稲佐の浜


弁天島


お約束




  • 道の駅(湯の川)

寝床にしました。
雨降ってきていたので、屋根のあるところがあって
よかったです。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円