おばぁと食べる焼きそば

本日のルート:身延→南部→富士宮→富士
  • 本日の温泉

奥山温泉:500円

南部町の福士川上流の山合いにある日帰り温泉
ぬるい露天風呂で寝るのが、ここの楽しみ方とのこと。

この温泉のためだけにあるような1.5車線の道路を登っていくのでした。

  • 白糸の滝

富士宮にある滝。
よく耳にするので行ってみます。
ですが、現在、工事中で規制されています。
富士山の世界遺産登録を目指して、滝つぼまでの歩道を整備中だそうです。

よって、はるか遠くから眺めるのみです。

白糸の滝
100mくらい遠いので感動も何もない。


音止の滝
こちらは、柵越しにやっと見えるぐらい。

こんな場所からです。
望遠で撮影してる人が多いでした。

公共の駐車場を利用せずにとなりの民家の駐車場は100円で停めれるところがあります。

B級グルメの代表ですね。
街中では「富士宮焼きそば」の旗がたくさん掲げられてます。

どこにしようかな?とネット見てみたら、ランキングサイトを発見。
http://butterflybuffet.web.fc2.com/page-fujinomiya.html

TOP1から眺めてみる。

・No.1 前島     : 何やら面倒そう。
・No.2 うたちゃん  :ここいいかも。
・No.3 すぎやま   :ここもいいかも。

どうしようかな…。
なんとなく、No.3にしました。


すぎやま
中学校の裏にある普通の民家みたいなお店。
(外観撮るの忘れた)
不定休にらしく行ってみないとやってるかどうかわからないお店とのこと。
暖簾が出てたので入ってみると、おばぁちゃんが1人ちょこんとおられました。

昔は、駄菓子屋さんをしてたこじんまりとした店内。
鉄板は一つだけ。
頼んだのは、コレ。

肉やきそば:450円
削り粉たくさんでいただきます。

作っている間、食べている間、食べ終わった後、ずっとおばぁちゃんと会話します。

久遠寺見てきたよ!
浅間さま行くよ!
などなど

富士宮のやきそばは、お店の人と話しながら食べるものなんだろうね。
おばぁちゃんの写真撮ってくればよかったなぁ (*・ε・*)アチァー

ごちそうさまでした!

富士宮にある神社。
全国にある浅間大社総本宮だそうです。
すぎやまのおばぁちゃんに無料の駐車場を教えてもらいました。

浅間さま鳥居
富士山も見えます。


那須与一かね





本宮


石っころがありました


ここにも富士山の恩恵


クルックー

道路を挟んだ向かいには、焼きそば横町。
そういえば、ここに一度来たことあるじゃん!と思いだしました。

  • スマル亭

静岡市内〜沼津の国道1号を走っていると、いつも気になるスマル亭の看板。
たくさん見かけるけど、どんなお店なのか知りませんでした。
せっかくなので、入ってみることに。
というか、「本日半額」の旗が架かっていたこともあったので。

スマル亭
立ち食いそば・うどんのお店でした。
月に一度、全品半額の日があるとのことでした。
今月の半額デーが本日。

かきあげそば・大盛(250円+150円)
普通のかきあげを頼んでしまったことに後悔。
さくらエビの天ぷらが産地なのに。
普通盛り500円が半額で、大盛は半額ならず150円でした。
駅の立ち食いみたいなおそばでした。


大盛150円なら、普通盛りを2品頼めばよかったとさらに後悔。

寝床です。
富士の道の駅。
東名高速富士川SAを道の駅にしてる感じの場所。
遅くまで(12時すぎ)マクドにおり、テント張るの面倒になり車の中で寝る

こんな看板も。


走行距離:125キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:1050円
・銭湯:500円
・スーパー/コンビニ:円