なまけ者になりなさい


意味を履き違えてしまいそうです。

・よく遊びなさい
・遊びほうけなさい
・あんまり、働くな
・がんばりすぎるな

そんな風にとらえてしまいます。
なんですが、それはどうも違うらしい。
その逆で、

「将来、なまけ者になるために、がんばりなさい」

戦争で片腕になって、不自由だけども、貧乏だけども、懸命に仕事をした。
その先に、蓄財を得て、不自由なく暮らせる「なまけ者」になれた。
という意味を込めて、おっしゃっているそう。

水木しげる語録からでした


安来の道の駅です。
松江、境港、米子から、少し戻ってきました。
もうちょっと、島根に寄り道します。


この旅で撮った写真が3000枚を超えました。
まだまだ、増えてきます。