ドライブするぜ!

本日のルート:伊那→南牧→メルヘン街道→ビーナスライン→松本
  • JR日本最高所

長野南牧村にあります。
JR路線の中で、最高所です。
高地にあるので、とっても寒いですよ

こんな場所


最高所の碑


神社もあります。
車輪がご神体


目の前は踏み切りです。


たまたま、電車が通りました。
高速で動くのに、撮れるなんて、すごぉおぉおぉおぉい!


この先は野辺山駅(最高所の駅)


おやき(なすみそ):110円
目の前のお店で、ばあちゃんが作ってました。

最高所です。
それなりに観光客いました。

最高所です。





看板

宇宙からの電波をひろって、研究している施設です。
大きなパラボラアンテナがありました。
説明もあるので、興味のある人は読んでみるといいかも。
(ワタクシは、1/3も理解できないでした)

携帯なんかの電波を拾ってしまうようです。
世紀の大発見と勘違いされてしまうかも・・・。


入っていくと、すぐに見えてきます。


10m級のパラボラ


さらに行くと・・・
45mパラボラ




45mのパラボラの上を歩く用の靴
とてもパラボラの上は、すべるんだそうです。


何かが並んでいます


へリオグラフ
太陽を見ています
小さいのが多く集まればいいのです。
電波感度が、大=多数>小数になるようです。





大きなアンテナ電話
ひとりじゃできません。

いいドライブルートです。
松本に住んでたら、しょちゅう来るでしょう。
(名古屋って、ドライブするところ遠いんですよね。)

メルヘン街道
白樺の木がきれい。
イチョウも少し色づく。





途中にすごい渋滞していました。
左の車線の車は、湖を見にいくための人たちの渋滞。駐車場待ち。
なんかとっても紅葉のきれいな湖があるらしいです。
片道1車線の道路に路肩無いのにも構わらず、駐車している人が多いです。。

ビーナスラインです。

諏訪の方かな

そば畑
ピンクですよ!





  • 本日の温泉

ふれあい山辺館 白糸の湯:300円
スーパー銭湯です。
夕方ですごく混んでました。
地元の人、ライダーさんが来てますね。

  • 道の駅(今井 恵みの里)

寝床です。
松本の郊外にあります。
芝生があって、雨も降らなそうだったのでそこに張りました。
朝が早い道の駅です。


走行距離:259キロ
消費金額:1548円
内訳:
・食事:310円
・銭湯:300円
・スーパー/コンビニ:938円