神話のさと

島根、鳥取は、神話が残る場所。
出雲大社のとなりでは、神話博をやっています。
※神話博は、行かなかったです。

古事記より伝わる神々の話は、この出雲が舞台になっているものが多いとのこと。
10月は、島根以外の場所では、神無月(かんなづき):かみなしつきですが
島根では、神有月:かみありつきと呼んでいるみたい。
全国の神様が、ここ出雲に集まってくるため。

神話めぐりと、サブカルめぐりの鳥取、島根になりそうです。


道の駅 湯の川に、着です。
ゲリラ雨が何度か降ってましたが、屋根のあるところに張れたので、
そんなに濡れずにすんだ。

この駅も、昨日のキララ多岐も、構内の一部が常時開いていて
イス、テーブルが備わっているんで、その中で寝る旅人もいるかも。