今年のひと月目が終わる

気温が少し緩くなってきたのは、気のせいじゃないはず。
夜寝てても震えるほど、寒くないので。

鼻で息してると鼻が痛くなるんですね。
そして、体は暖かいのに、肺の中が冷たくなる。
頭から寝袋にうずくまると息苦しくなってくるので、また顔をだして冷たくなるの繰り返し。


冬登山なんかする人たちはすごいなと思う今日この頃。

エベレスト含む高山に挑戦する人たちの凄さを実感します。
何日もかけて登って、ビバークして、また登って…。
寒いなんてもんじゃないだろうし、息苦しいだろうし。

どこからそんなエネルギーが湧いてくるんでしょう。



日光へ行き、前日と同じ場所に帰ってきて、本日終了。
華厳の滝は、あきらめる。

ゆっくり進めばよいのだ。