ちょっとだけ福島について

福島県
我が生まれ育ったまち。
日本で三番目に広い県です。
名前と地理が合致しない市町村たくさんあります。
名前すら思い浮かばない市町村もたくさんあります。
小さい頃は、90市町村ぐらいあったような。(最近は合併して、減ったらしい。)

県内は、大まかに縦割り3分割。
左から、会津地方、中通り地方、浜通り地方。

自分の住んでたところは、福島市宮城県沿いの北部に。Aのあるところ。
名所地はそんなにないけど、緑広がる県内です。(と、月並みなことを言ってみる)

ま、今は大河ドラマやってるんで、会津に行けばいいんでは!


あたしは、浜通りのいわき方面へ。

そして、茨城入りでした。